IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

大好きなスパゲッテイー

2023年07月26日 | わたし的グルメ

お店が復活して、これは、行かなくては!と思いながらも

時間がなくて行けなかったパブロへ

やっとやっと行けました。

盛岡、大通りのパブロガザルス。

そして、食べました。

私が10代のころからこよなく愛してやまない

スープスパゲッティー ピカソ。

都南にあったパブロが閉店してからもう、何年振り~?

最高おいしかったです。

暑い日でしたが暑くてもおいしいパブロのピカソ。

大好きでたまりません。

この日はちゃんと「パイン」が入っていました

 

 

電車に乗って盛岡へ。

最近では盛岡での駐車場を考えると駅付近に用があるなら電車の

ほうが楽なお年ごろ。

大通りまではこの暑さで20分も歩くのもだるいので、便利な

盛岡の循環バス「でんでんむし」に乗って行きます。

どこまで乗っても120円。冷房も効いているし快適なバス移動。

 

盛岡駅ビルでお茶タイム

夕方には戻らなくてはならない滞在時間の短い日帰り旅でしたが、

目当てのものも食べたし、お茶もしたので満足。

 

ニューヨークタイムズの行くべき街の影響もあるのでしょうか

盛岡の駅ビルでは冷麺のお店とじゃじゃ麺のお店に行列ができていて

そんな光景を見られるのが嬉しかったです。

 

コロナの巣ごもりが終わって活気がでてきましたね。

 

私自身は混雑が苦手なのでそういう場所は避けるけど。

 

 

 

 

コメント

遠足気分でドッグラン

2023年07月22日 | 秋田犬 シロのこと

シロを連れて、おでかけ。

ずっと行ってみたかったドッグランなる場所へーーーーー

親が世話していた時もいつもばーちゃんちへ通っていたので

車に乗るのは慣れているシロです。

 

家から30分もかからない場所に無料でドッグランを開放している

ありがたいお寺があることを知り、おやつと水とエチケットセットを

リュックに入れて遠足気分で行ってきました。

駐車場に車を停めると・・・わおんわおんわおん!!!!

シロが吠えます。嬉しいときのなき方。これは・・・

なんか、来たことある様子。

親に連れられて来たことがあるのでしょうね。

 

興奮しているシロを車から降ろし・・・・初めての場所で右も左も

わからない私を なんと、シロが導くのです。

 

へー 勝手知ったる場所なのね、シロ。

石段をポンポンと駆け上がって、進んでいきます。

ドッグランがあるだけあってワンちゃんの匂いがするらしいです。

ウキウキのシロを見ていると私もウキウキでした。

誰もいない広場にたどり着き、リードを外しました。

わーーーい。

のびのびとした、シロ。室内飼いの犬なら毎日リードを外しての

生活ですが シロは外飼いなのでこんな姿をみるのは初めてで

感動してしまいました。シロにはいつも感動させられっぱなしだね。

ぽんぽん、弾んで歩くシロ。

老犬だけに、全速力で走る という行動はしませんでしたが

自由に歩けて楽しそうでした。

これ、帰り、捕まえられるのか?と一瞬心配しましたが

 

ゆっくり動いている草刈りロボットと遊んだり、

持っていったおやつを食べたりお水もしっかり飲んでくれたり

時々私のところに来てくれるので捕まえられないことはなさそうでした。

 

シロを見ているのが楽しくて。

ドッグランはシロよりも私のほうが楽しかったかもです。

 

20分も遊ぶとシロはもうお疲れの様子で、あっという間に

ドッグランでのひとときは終了しましたが

遊び方を覚えたのでまたすぐに来ようと思います。

 

 

 

無料で開放してくださっているお寺さん。

シロも私もとても楽しい時間を過ごすことができました。

高齢のシロの犬生での良い思い出になることと思います。

 

管理するのも大変でしょうに、本当にありがとうございます・・・

次も行きますのでまたよろしくおねがいします。

 

 

コメント

おやつあげるから

2023年07月17日 | 秋田犬 シロのこと

暑いのが苦手なので夏は室内派の私でしたが

今年はシロの散歩が欠かせない生活、

外での活動をしいられる日々を送ることになりました。

去年の夏は冷房の効いたスポーツクラブで運動していたなぁ。。。

 

夏場のお散歩は朝夕の涼しい時間に。

とは言え、午前の散歩はすでにもう結構な暑さだし日差し強いし・・・

やめようか…と言っても行きたいと言われれば出発するしかありません。

 

暑いし、湿度でヘアスタイルが爆発するし、散歩焼けもしてしまうし、

さんざんです。でも、しょうがないです。

かわいいシロのため 

 

私の心配をよそに、シロは暑くても元気。

毎日の散歩に「流れ」がある限り、大丈夫そうです。

命の水?

水量が多めだと嬉しそう。

流れに入るとしばらく出てくれません。やっぱり気持ちいいのでしょう。

ですが、10分経過・・いい加減出てほしくて

おやつでつりますが

おやつより「流れ」のほうを選ぶシロ。

そんなに好きなのね。好きっていうか・・・シロにとってはほんと

命の水だとしたら、なんてかわいそうなシロ。

世の中には冷房の効いた部屋の扇風機の前でくつろぐワンコもいるというのに!

外飼いのシロは、不幸な子なのかな。

だとしたらごめんねっていつも胸が痛いです。

 

 

そして、

シロと雪の季節に散歩したがしたい!夏は冬の道ばかり夢見てしまいます。

寒さなら私もシロもへっちゃら、

横殴りの吹雪だって全然楽しく歩けるよね。

早く冬の雪道散歩がしたいね。。。。

 

水に入るのが好きならと、試しに家でタライに水をくんでどうぞ、と

勧めてみますが絶対に入りません。やはり「流れ」をご所望の様子。

シロ用のプールを買いたいけれどこの感じでは入ってはくれなそう。。。

レインコートも2着も買ったけどどっちも「絶対いや」って着てくれ

なくて無駄になったし…シロのものを買うときは慎重に!慎重に!

 

コメント

7月13日はもつ焼きの日

2023年07月13日 | 岩手のおいしいお店

TOMちゃんと、ホルモン食べに行きました。

ちょうど一年前に来てとても美味しかったので

いつかTOMちゃんを連れてきたいと思っていてやっと叶いました。

3年B組、

定番のホルモン4種と

鶏好きのTOMちゃんが選ぶセセリ

セセリって何?とTOMちゃんに質問。

首 だそうです。初めて食べますよ、セセリ。

 

他にも鶏ナンコツ、オージービーフ、キャベツも注文。

うんまそうです。

早く焼けろーー。

焼けました。

やっぱおいしいわ、ここのホルモン。

そして、セセリもおいしかった!

ハバネロホルモンは辛すぎてTOMちゃんは無理そうでした。

私にはおいしく感じるちょうどいい刺激的辛さです。

塩系のタレの味がほんっとおいしくて

暑さで疲労感が半端ない今日この頃でしたがこれで元気になれそうです。

ホルモンもだけど、何よりTOMちゃんが来てくれたのが嬉しくて

それだけでも私のテンションは上がりました。

 

今年はさくらんぼ狩りは行けなかったので

秋になったらぶどう狩りに行く約束をしました。

その日を考えると希望の光が見えます。

ぶどう狩りの頃は・・・もう、猛暑はおさまっているはずなので。

TOMちゃんも暑いのが苦手。

同じ苦しみを無事乗り越えてさ、また秋にね!

 

あ、お盆も会えるかもだった。

 

コメント

オレンジ色のお花とシロ

2023年07月13日 | 秋田犬 シロのこと

シロとお花シリーズ

夏です、お山のばーちゃんちに咲いていたのはノウゼンカズラ。

この花を見ると、真夏の暑さを感じます・・・ほんとあっつ。

まだ7月が始まったばかりだというのに。

ばーちゃんちは山なので、うちよりも2度くらい気温が低く感じます。

なので休みの日、シロはいくらかでも涼しいばーちゃんち付近でお散歩です。

やっぱり熊が怖いけど。

何か、気配感じているし・・・ なによ、怖いよ・・・シロ~~~

 

そんなシロのため夏は水をもって歩くのですがこれをぜんぜん飲んで

はくれません。

 

流れのお水がいいのでしょうけど、きれいな流れがどこにでも

あるわけではないのです・・・

きれいな流れならばーちゃんちよりうちの周りのほうがあるね。

 

うちの周囲は田園地帯。田んぼを潤すための堰があり、

そこから流れてくる農業用水路の水がちょうどあちらこちらに

枝分かれしている場所ということも

シロの散歩で気づいたこと。

 

 

せっかく草刈りをしてもあっという間にまた伸びるけど

草刈りした後の田んぼ道がとっても歩きやすいことも

シロと散歩しなきゃ気づかなかったね。

 

 

コメント