IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

伊香保温泉へ

2024年02月29日 | 温泉だよ

草津に旅行したときに「次は伊香保だな」と決めていて、

今度はおばちゃんを誘って行ってみたー!

高崎から電車に乗り換え渋川へ。そこからバスに乗り伊香保へ。

坂道を登るバスの旅。最近バスに乗るのが楽しいです。

自分で運転するよりらくだし。

渋川から約30分で伊香保の温泉街に到着です。

宿泊は「ホテル小暮」。広い窓が開放的で

おばちゃんも感激していたーーー

泊まったお部屋は和洋室。広くてくつろげるお部屋でした。

伊香保と言えば石段街。

ここを歩くのを楽しみにしていました。

でもチェックインしてあっという間に夕ご飯の時間が来るので

ここは明日のお楽しみ、ちょっとだけ下見してみます。

 

明日、食べ歩きできたらいいけど、明日の朝ごはんはバイキング。

そのあと数時間、何も食べられなくなることが想像できます。

ですので、今日のうちに一軒だけ寄り道を。

いちごミルクをのみました。おいしかった。

この日は高崎で23度とか。

2月としては記録的な暖かさの日にあたり薄着で付近を散策しました。

散策と言っても、坂道が多いのであっという間に体力の限界が来ました。

 

あまりゆっくりする間もなく、5時半には夕食開始です。

食事は

豪華なごちそう。

上州牛すき焼きに鮑の躍り酒蒸しに真鱈白子茶わん蒸し・・・

どれもおいしかったのです。

おばちゃんは日本酒を注文してご機嫌でした。

 

 

朝のバイキングではいつものように心の赴くまま食べつくしまします。

納豆ごはんも、イチゴジャムのトーストも。

朝から揚げたての天ぷらって・・・ステキ。

こどもみたいにフォンデュのチョコバナナを何度もおかわり。

ほんとホテルの朝ごはんって最高。

 

もちろん、温泉もとてもいい湯でした。

夜と朝と、2回堪能。

黄金の湯は茶色くて「これぞ温泉」という感じがしました。

特徴のあるお湯に入れるのが温泉の醍醐味と思っています。

露天風呂も広くて観音様がいたり隠れ湯があったり、

朝に一人で全部制覇しようと歩き回っていたら

足の裏がとても冷たくなった、それも思い出。

 

伊香保の2日目。朝。

石段街で食べ歩きする予定だった2日目・・・・

まどから見る景色は・・・・

もやもや、雨降り、真っ白、一寸先は・・・・真っ白でした。

そして、とても、寒い!!!

汗だくで上着を脱いで手にもって歩いた昨日とは打って変わって

とても冷えます。

これは・・・石段街で食べ歩きとかって・・・

550円でビニール傘を買い、ちょっとだけのぼってみましたが

神社のある、上まで行くのは無理でしょう・・・それに、

お店もほぼ開いていませんでした。

甘酒飲みたいまんじゅう食べたいプリンもおいしいらしい・・・

色々予定していたのにほぼ希望は叶いませんでした。

旅行でここまで天気が悪かったのはあまり経験がありません。

 

雨が降ったと降らないとでは観光を楽しむのにとても差がつきますね・・・

寒いし雨だし、残念だった伊香保の2日目。

石段下のバス停から高崎行きのバスに乗り、

ただまっすぐ帰ってきました。

途中、水澤観音付近で見えた水沢うどん街道に後ろ髪をひかれ・・・

これは次絶対に車で来てどっかのお店で食べたいーーーと思いました。

 

石段街も、ちゃんとゆっくり歩きたかったです。

射的場が多いのですね、伊香保って。

食べもの屋さんより射的のお店ばかりが目につきました。

 

とにかく、もう一度行かなくてはならない伊香保温泉。

次は晴女なあの友達を誘って行ってこようかな。

おもいがけずお得な切符の恩恵を受けられた伊香保の旅でした。

今回、安く行けたのだから・・・また次すぐ行けるかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 水沢うどん お得な切符で春の旅 | トップ | みよちゃんとシロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿