IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

年の瀬のシックディ インフルエンザ

2023年12月30日 | その他通院治療のこと

楽しかった福岡旅行から帰ってきて数日後

なんか、のど痛い~ 風邪気味っぽい~

コロナが5類に移行したといってもまだまだ気軽に風邪がひける

状況下にありません。

こののどの痛み、このまま静かに消えてくれるといいのだけれど

との願いむなしく、悪寒が始まり微熱まで出てしまいました。

こうなると・・・このまま出勤することはできません。

37度台とはいえ発熱したら検査です。

で、やってみました。

抗原検査キットを買ってコロナの検査です。

結果は

2本線だと検出。

今回の検査では1本線、一応、非検出です。

まだ経験がないのでわかりませんけど、コロナではないように

思っていました。なので検査の結果を見るのにドキドキしたりと

いうこともなく・・・

風邪だろうな、そう思っていました。

熱を測って37度台が出てもまた一時間後に測ると36度台、

その一時間後は35度台とかって、

ぜんぜん熱は上がりません。

熱を出して戦わないとウイルスって死滅しないと思っているので

なんとか一回しっかり熱出して治したいと思うのですが思いだけでは

治せないが病気というものですね。

でも、私はとても元気で、シロの散歩も雪かきも、普通にできる体調でした。

それでも熱が、少しですが上がったり、下がったりしていて

こんなだと堂々と出勤もしにくい感じだったので元気なのに病欠をもらい、

土日をはさんで月曜日、病院に電話をして検査してもらうことにしました。

インフルエンザがかなり流行っているので、念のため。

病院の検査結果のお墨付きをもらえば明日には出勤も可能だろうと思って。

 

発熱した人は受付なども電話でのやりとりです。

熱が上がって下がってを数日繰り返していてコロナは非検出だったので

インフルエンザの検査をとお願いしたのですが

「遠くに行ってきているのでもう一度コロナも検査しましょう」と先生が

言っているとのことで両方の検査を受けることになりました。

 

看護師さんが車までやってきて窓越しで鼻に検査棒を・・・

 

ツーーーーーーーーーーン    いてぇ

 

検査結果は先生から携帯に電話をいただけるとのことで

じっと待つこと1時間。

先生からの着信がありました。きた。やっと帰れる!!!

瞬時に応答した私に、先生は明るい声で

「コロナはねー、陰性だったのー、でもねー 

ンフルエンザAだねー 

えええええAAAAAAAA~~~~~~!?

衝撃の事実。インフルエンザってこんなに軽いの~?

先生によると10日前に打ったインフルエンザの予防接種が

効いているのではないかとのことでした。

 

家族が一気に厳戒態勢に入りました・・・・・

病院からは一回だけ飲むインフルエンザの薬を処方してもらいました。

インフルエンザの薬、すごい。

2日で人にうつさないくらいにウイルスを減らすそうです。

 

そんなこんなで、インフルエンザ騒動でいろいろと

予定がつぶれたり延期したりした12月

まさに走り回るほど忙しい師走になった2023。

12月だけでなく今年は・・・

2月に父親が病気になり入院した時から本当に忙しい毎日でした。

それでも行きたいところへ行けて、食べたいものを食べれて・・・

 

時間的な余裕はぜんぜんなくて「キぃーーーー!」ってなる時もあったけど

その分シロがいつもいつも

優しい顔とふわふわの体で私を癒してくれました。

 

充実度で言えば人生でベスト3に入る1年だったかもしれないなって

思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 福岡から岩手へ | トップ | 2023年末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿