IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

木伏緑地でコーヒータイム

2019年10月30日 | 岩手のおいしいお店
あやとリビアンでランチした後、
あやの住まいの最寄駅から電車に乗り、盛岡へ。
電車を降り改札を出ると、ちょっとした人だかり…
スマホでみんなが誰かを撮影しています。

そうだ、この日は盛岡シティマラソンで
松野明美とかプロランナーの神野大地とか、
石田純一もスペシャルゲストで来ていたはずだし、
もしかしてその誰かかな!!

と思ってみると、
新幹線の改札の向こうに東京へと帰っていく石田純一さんがいました。

もう写真撮影の時間は終わっていて、遠くにちょっとみえただけでしたが、
お見送りのつもりで手を振ってみたら笑って手を振り返してくれました。

すごい!優しいのね。ファンになりそうでした。。。。。
田舎者なもので芸能人に会ったというだけで興奮状態。

興奮さめやらぬ足取りで駅から向かうのは、最近建った
駅からすぐのカフェ。



開運橋の北上川沿い、木伏緑地と言うのですね、



そこにお店がならんでいるのですが、



とても、おしゃれでいい雰囲気なのです。



居酒屋、カフェ、ジンギスカンの店は遠野食肉センターです。

今日は、私がカフェでコーヒーを、あやはジェラートのお店でアイスを買ってきました。



テラス席で食べるアイス。。。。
これからさらに寒くなると外でのアイスは厳しくなっていきそうですが、
今日はまだ震えずに、開運橋をみながらおいしくジェラートを楽しんだようです。



木伏緑地のお店、串焼きがおいしそうなお店もありました。
気軽に入れそうなお店ばかり。

またぜひ来てみたいので・・
電車で盛岡を訪れた時には忘れずに寄りたいと思っています。


盛岡 木伏緑地




コメント

チョコフォンデュにはバナナが一番だと思う

2019年10月28日 | 岩手のおいしいお店
日曜日、あやとビュッフェランチへ



都南にある旬菜ビュッフェ リビアン。
ずっと気になっていて、やっと行くチャンスが訪れました。
盛岡はこの日マラソンのため規制もあるので、
ちょっと郊外で、というわけで。



いろいろなのをちょっとずつとってきて、
欲張るとあっと言う間におなか苦しー!ってなってしまうので
メインのピザとパスタもふたりでわけわけすることにしました。



ウニのトマトクリームのパスタと、
ピザはハーフ&ハーフでふたつの味を楽しみました。

どれもこれもおいしかったです。

一番おいしくてはまったのが、



チョコフォンデュバナナ。。。。。。。。。

もー、とろーりとしたチョコがおいしくておいしくて、
年甲斐もなく何度も何度もおかわりして
おいしさにはしゃいでしまったチョコフォンデュ・・・・・



ここのバイキングも種類が多くて、メインのピザ、パスタだけでなく
ラーメンとかうどんとかカレーもあるのですが、
とてもとても、食べきれません。

ドリンクバーも料金に入っているのですが、食後のコーヒーをいただく
余裕もないだなんて、

最近の私は食が細くなったかなぁ・・・てことはないように思うけれど。

あやはしっかりソフトも食べていました。
私はソフトは苦手なのでその分チョコフォンデュを堪能したという。。。



チョコフォンデュで満たされた日曜のランチタイムでした。



盛岡 旬菜ビュッフェ リビアン


コメント

とある平日のドライブ

2019年10月18日 | わたし的グルメ
台風の夜・・・・

この辺りは幸い災害のない地域のようで、
恵まれているなあと思っていて、
災害に対する備えもおろそかになりがちでした。

あの夜も、念のためとささやな防災意識で水を買ったりしたけれど
本当に、意識が低かったと反省する出来事がありました。

台風が接近したのは深夜のこと、進路から離れているとは言っても
風が強さを増していました。
そんな風の音で眠れず、ならば起きてていよう、と明るくしてスマホ
していたら・・・・
バチッ!となって   停電しました・・・・

うっそぉーーー ちょっと待ってー

って、停電のおそれもあったのに、何にも用意していませんでした。

常備している電灯を取りに行くと・・・
なんだかおぼつかない光…電池が!弱いー!!

あ、そうだ!!
インスリンポーチに先日もらったLEDつきのペンがあったはずーー!!

本当に、たまたまあったLED。なぁんてラッキー。

そして、頼りになるのはスマホの灯り!!!おっと!
買い置きの電池もちゃんとあった!!



この3点セットが心強い味方となりました。

窓の外を見ると あれ?斜め前のお宅では電気ついてませんか?
うちだけ?

って、ブレーカーさっき見たけど、下がってなかったし??
前の家と電力からの経路が違うのかな

嵐の夜の停電はとても心細く・・・・・

いつもの場所にあるはずの防災袋もなく、
その中にランタンが入っていたはずで、

心細さを解消するためにいくらかでも明るくしたいのに
ランタンのありかがわからない。。。。。

2時だし、起きてることもないのだけれど、
とにかく暗闇のせいで嵐がさらに恐ろしいものに感じてしまって、

近くの公民館が避難所になっていたし、もうこの際行こうかな
なんて思いながらもう一度配電盤をよく見たら!!!

漏電ブレーカーが下がっているではないのーーーー

というわけで、復帰させてみると・・・・・

普通に、電気がつきました。。

もう、ブレーカーも下がらないようだし、

漏電でもなさそうで・・・・・・・ふぅ。
一安心。

備えは本当に大事。

危機感のない私の教訓となった嵐の夜の出来事でした。





10月のはじめ、
平日に休みをとるからどっか行こうーとお誘いを受け、
みよちゃんと大崎市岩出山の あら伊達な道の駅まで出かけました。

残念なことにこの日は結構な雨の予報。
ほどほどの降りで済んでくれましたが秋晴れのドライブならなおよかったね。

と言っても、この日の予定に天気はあまり影響ありません。

みよちゃんと、



ランチバイキングができればそれでいいのだから。



野菜、トマト、貝のカレーを堪能。



野菜中心のバイキング、ヘルシーでおいしいここのランチ。
おすすめのぶどうのシャーベットもおいしいって食べてくれました。

シャーベットも食べたけど、みよちゃんと出かけた時は
ソフトを食べなきゃ終われません。



私はロイズのチョコソフト。
みよちゃんは中のファーストフード店で期間限定のモンブランソフト。



つきあいソフト。おいしかったよー。
秋雨の平日のドライブ。

こんな平穏な日々を送れることに感謝しないといけないんだって
改めて思います。

災害のない地域にいると思っていてもこのところの自然災害は
予期せぬ出来事をもたらすようで
何が起きるかわからない と心に刻み、
もうこれからはちゃんと準備しておこうと反省したのでした。







コメント

タピオカとおそばとカレー

2019年10月04日 | 岩手のおいしいお店
ミルクティーがやっぱり苦手な私がいろいろなタピオカを飲んでみた結果
一番好きな組み合わせが決定しました。



ディッパーダンのメニューにあって飛びついたカルピスタピオカLサイズ!!

しゃぶ葉に行ったときにタピオカドリンクバーで組み合わせてみたカルピス!!
これが結構、合うのです!

幸せ感じるひととき。
まさか私がタピオカにはまるとは思ってもみませんでした。

どこかにでかければタピオカの店を探しています・・・・。



ひさしぶりに食べたくなった一関、直利庵のざるそば。



客席がリニューアルされていました。
こあがりがなくなっていて前より座りやすくなった気がします。

この直利庵のそばは太くて量も多いので、もりの方が少なめと知ってから
私はいつももりです。



もり



ざる



おいしくてもここのざるはさすがの私でも多いようです。
もり天ざるそば、ちょうどいい量ですごくおいしかったです!!




先日、とっちーとお昼休みのランチにでかけました。



ロイヤルジャマイ館へ。

二種類のカレーを選びます。



ポークとチキンにしました。

ランチに外出した日の午後は仕事がはかどります。
午前と午後の間の気分転換が効果的ということがわかり、
毎日お昼は外に出たくなりますが・・・

1時間で戻りお化粧直しして歯磨きして…
となると結構せわしないのでやっぱり毎日は無理っぽい。

年のせいか、
集中できない、面倒なことを考えたくない、
新しいことを覚えたくない。

なんだか肩の荷も重いし、年々、
楽しく働くことがむずかしくなってくるけれど

がんばらなくちゃ…












コメント