IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

低血糖にはブドウ糖

2018年08月24日 | 1型糖尿病のこと
病院や薬局で時々もらえるブドウ糖ですが私の口には合わず。
口に合わないものを使っていると低血糖になるたびに病気を呪って
しまいそうな私は低血糖のとき、
大好きなオロナミンCを半分、または大好きなヤクルト一本で対応。
冷蔵庫にいつも常備し、運動するときも必ず携帯してはおいしく飲んでいて。

こんなおいしいものがお薬だなんて…贅沢。。。。。
この病気でラッキーだったなぁって思いながら血糖値を上げていますが

先日、病院で看護師さんが「新しいブドウ糖もらった?」と言うので、
私、ブドウ糖使わないんで。
と答えると「ラムネ味なんだよ」とのこと。
サイダー好きの私、その言葉に乗ってふた袋だけもらって…

早速やってきた低血糖タイム。
ラムネ味を期待していっこ食べてみましたー!



が、

やっぱこのブドウ糖、粉っぽ!

でもって、 ラムネ風味?する?

どこにもラムネ風味は見当たりませんでした。。。。。。
包装も前と同じだし、看護師さん間違えたんじゃないよね?

というわけで、やっぱり私はヤクルトかオロナミンCがいい。

なんだけれど・・・・、
この私の命のオロナミンC、
毎年お盆お正月などはスーパーで激安で売ってくれるのでそれを
買い貯めしているのですが

今年7月、容器の不良で自主回収があってからというものセールは
おろか品薄で普通にも買えないという噂が。

買い貯めの在庫も少ないと言うのに・・命のオロナミンC。。。

ヤクルトはイマイチ低血糖の時に飲んでも血糖値が上がりにくいように感じるし、
他の炭酸飲料でもダメなことはないけれど、
オロナミンが私にとって一番調節しやすい低血糖対策ブドウ糖飲料なのに。。。

ていうか、味が、好き。
そして血糖をすみやかに上げてくれるだけじゃなく、
やっぱり 元気ハツラツ にもなれるのがサイコー。

普通に流通してくれる日が早く来ますように。










コメント (4)

ビストロディナー

2018年08月14日 | 岩手のおいしいお店
お盆期間。
帰省したおみちと夜ごはん。
北上のビストロフェリーチェに行きました。



開放的で広い店内。
真っ白なきもちのいい椅子に座ってメニューを選びます。



セットのサラダとドリンク。

ベビーリーフとかいろいろな野菜。
家ではなかなか食べられない野菜が嬉しいです。

選んだアップルタイザーがおいしくて…
明日早速スーパーで買おう!と決意しました。

メインの料理は


白金豚のロースト。どうも私という人は厚い豚肉好きらしい

おみちはチーズのせの鶏肉。


添えてある野菜が!!おいしすぎました・・・・・
特にヤングコーン。ヤングコーンってこんなにおいしいのねー!
メニューにあるなら100本くらい食べたいって思いました。



ずっと気になっていたのに来る機会に恵まれなかったビストロフェリーチェ。

今日までこれなかったことを悔やむほど、お気に入りのお店になりました。


コメント