IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

鳴子のこけしと手湯と神社と栗団子

2020年06月29日 | 旅のこと
鳴子駅近くの「鳴子温泉湯めぐり駐車場」に車を停め、
今日もカロリーオーバーだからね、歩こうね、と
温泉街をぶらぶらします。



こけしがいっぱいいて、



楽しくなります。



駐車場から鳴子駅の方に歩くと湯めぐり回廊と書いた建物があり、

「手湯」って、魅力的な文字が目に留まりました。

でも今、このご時世だし、やってないかも・・と恐る恐る近づくと、
やってましたーーー


外は湿度も気温も高めでちょっと温泉気分ではないけれど



手湯ならば喜んではいりますよ!!!!!



手軽に温泉気分に浸れました。係りの人が付近の消毒作業をしていました。
ご苦労様です・・・・・
こうして管理してくれているおかげで私たちが手湯を楽しめたこと、
感謝しなくてはなりません。ありがとうございました。

その係りの人に教えてもらった道順で次は神社へ。
御朱印を集めているあやのため、階段をひーひー言いながら登った先に、



温泉神社がありました。



御朱印にも鳴子のこけしを貼ってもらえて、貴重です。

神社でのお参りは「この夏、あまり暑くなりませんように…」
旅先で立ち寄った先の神社では、今、目の前にある身近なことを
祈願することが多いです。

御朱印もいただき、続いては、鳴子名物栗団子を食べに行きましょう。



鳴子駅まで来たら、栗団子は有名な「深瀬」さんで。



コロナ対策でイートインができなくなっていたので
すぐ近くのほっとパークに座り食べた栗団子。

私に「おいしい団子」とだけ聞いて串にささった団子を
イメージしていたようで
へーーこういうのなのねー
と、中に栗が入っていたのとほかほかだったのにちょっと
びっくりしていました。

とろとろのみたらしだれと中の甘い栗。

とってもおいしい栗団子でした。


鳴子まで高速を使わないで家から約90分。
温泉は入ってないけど手湯ができて、ちょっとした旅行気分。

人混みを避けて向かった鳴子方面でいい1日を過ごしました。










コメント

鳴子のアイス屋さん

2020年06月28日 | わたし的グルメ
あやと鳴子までドライブに行った日、
予定にはなかったのですがその外観に誘われ
寄らずにいられなくなったかわいいお店。


あら伊達な道の駅に行ったとき、出店しているのを見かけてはいましたが、
あら伊達な道の駅ではどうしてもロイズのチョコソフトに行ってしまい
なかなか立ち寄れなかったアイス屋さん。
なるこりんの野菜ジェラート 鳴子店。

今日はあやが行ってみたい!と言うのでそれじゃあ、と寄り道。



ピンクのかわいいお店。これはあやも惹かれるわけです。



野菜のジェラート、と聞いて野菜ジュースも苦手な私は敬遠していたのですが、



パインやリンゴやマンゴー、果物がベースのものが多くて



しかも濃厚!ひと口食べて「おーいしーー」と顔を見合わせました。
あやの選んださくらんぼのアイス、さくらんぼアイスなんて初めて
食べたけどすっごくおいしかったです。
山形県産佐藤錦のジェラート。
この時期だけの貴重なアイスだったと思います。



入り口では野菜がお出迎えしてくれていました。

楽しいジェラート屋さん、
今日はまだまだいろいろ食べる予定なのでシングルにしましたが、
次はダブルにするんだろうな。。。。



鳴子 なるこりんの野菜ジェラート






コメント

鳴子のカフェ

2020年06月27日 | わたし的グルメ
あやと休みをあわせてとった土曜休みの今日は
梅雨時期ですが、運よく「晴れ」!!!

行く予定をたててすぐ、
県をまたぐ外出が制限され行けずにいた隣の県に
今日やっと行ってきました。


鳴子まで、ドライブです。

金、土、日のみ営業の、目的のカフェにたどり着きました。



準 喫茶 カガモク。


いるいる、こけし!!

そこかしこに、かわいいこけし。

他のお客さんもみんなカシャカシャ、



かわいくて…みんなここでは写真とらずにいられませんよ。



注文したのはドーナツとコーヒー。
あやは雪渡りパウンドケーキとゆずジンジャー。



もー、かわいくって、写真とりまくり。
しっかり撮影して、いただきまーす。



ドーナツ、ほっかほかなんです。



おいしかったです。

こけし、小さいとこんなにかわいく見えるんですね。



もっと、どこかにいるんじゃないか?と
こけしの姿を探してしまう、



かわいいこけしたちがいるカフェ、カガモク。



かわいいに気をとられすぎて落ち着かなかったけど、

かわいいに囲まれて、いい時間を過ごしました。





鳴子 準喫茶 カガモク

純喫茶 じゃないんです、準喫茶なんだそうです
コメント

青森 南部町 さくらんぼ狩り 2020

2020年06月24日 | わたし的グルメ
ことしも無事に行くことができました。
コロナの影響で「今年は行けないかもなぁ」と
あきらめかけたこともありましたが、

青森、三戸郡、南部町でTOMちゃんとのさくらんぼ狩り。

毎年欠かさず通ってきたさくらんぼ狩り、

2020年は6月20日から始まり7月19日までの予定です。

HPによりますと今年は不作らしく…
密集を避ける措置も兼ねて、予約制とのこと。
しっかり電話で予約をして向かいました。

が、
なんとなんと、
不作と言ってもここまでとは思っていませんでした・・・



名川チェリーセンターのさくらんぼ売り場で愕然としてしまいます・・・



こっちのテーブルも



こっちの棚にも、

いつもならずらりと並ぶはずのさくらんぼの箱が全く並んでいないのです。
これにはショックを受けずにいられませんでした・・・・ここまでとは。

でも、もしかしたら、時期が早かったというのもあるのかも。
もう少しするともっと店頭に並ぶ日が来るかもしれません。


今回も、
顔を覚えてもらっている行きつけの農園でさくらんぼ狩り。



ですが…残念ながら不作なのが見て私にもわかりました。
せっかく大事に育てたことでしょうに、いつもと違うぽつぽつのさくらんぼ…
ちょっとかわいそうになりました。

そんな中でも赤く実ったさくらんぼを選んでいただきます。



おいしさは変わらないはずなのだけれど、



あまりにも実が少なくて、ついつい完熟前のほんのり黄色が残る
佐藤錦を口にすることが多く、
例年のような甘い甘いさくらんぼはなかなか探せません。



ということで、
いつもより食べる量も少なめだった今年のさくらんぼ狩りでした・・・・



でも、やっぱり、さくらんぼ狩りは楽しかったです。

家へのお土産のさくらんぼ、チェリーセンターでは買えなかったのですが、
農園の前でひと箱だけ売っていた貴重な佐藤錦をかろうじてゲット!!!



家で楽しみにしている母へ買って帰ることができました。


帰りの道ではこちらも例年通り、相も変わらずの食事メニュー。
道の駅 石神の丘で、

いつものポークステーキ。安定のおいしさ・・・・・

こうして今年のさくらんぼ狩りも終了・・・?

いつもなら親を連れてもう一回行くのだけれど

来月に入りまだ予約ができるのならまた行こっかな
その時は・・・さくらんぼがたくさん並んでいるといいのだけれど・・・

コメント

おニューのリブレ

2020年06月23日 | 1型糖尿病のこと
私の大事な、リブレのリーダー。
このところ調子が悪いのです。

電源を入れた瞬間にピーピー鳴って、使えない現象が起きるようになりました。

エラーコードは9。

エラーと言えば多いのはお風呂上りで、
「10分経ってからまた測定してみてください」
みたいな表示が出ることがあります。
これは結構頻繁に出ますが「風呂上り」によく起きる現象なので、
なにか「水」が関わっているのだろうと思います。

ですが、エラー9 は理由もなく発生してしまいます。

電源入れてすぐにピピー!と鳴り、
もう一度入れなおしてもやはりピピー!で、
これが数日おきに出るようになり、そのたび、だましだまし
使うような状況でした。

測定値には問題なさそうでしたが
気になりながら使用を続けること数日、やっと訪れた診察日。

先生に申告すると、これは・・・・・・・・・・交換だね と



新しいリーダーに換えてもらいました~!!

使い始めたのは2016年から

そっかー、付き合い始めたのはついこの間のような気がするのだけれど、
もう3年以上経過していたのか・・・

今ではなくてはならない私の大事なリーダーです。

新しいものに交換したため履歴もありません。
気持ちも新たに血糖管理に努めたいと思いました。





フリースタイルリブレ

リブレのエラー
コメント