IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

2021 しめくくりのディナー

2021年12月31日 | 岩手のおいしいお店

大雪だった去年に比べればそこまでではないものの、

この冬も積もる量が例年より多めになっています・・・

雪かきで体力づくりができる日々です。

秋ごろからずっと、すっきり晴れる日が少なくなっていて・・・

たまに太陽が顔を出し青い空が広がると

陽の光がこんなにもありがたいものなのかと感じます。

 

とにかく日照時間が少なすぎて、冬が苦手でない私でも

気持ちを明るく保つことが難しくなってしまいそうなこの時期です。。。(´;ω;`)

 

そんな私の心の支えはやっぱりおいしいお食事。

あやと今年最後のディナーへ。

おいしいポークソテー、醤油ベースの私の大好きなガーリックソース味でした。

その後は・・・定番の締めのコメダ。

最近はたんぱく質を意識した生活。

コーヒーではなくミルクにすることが多くなりました。

チョコのケーキとホットミルク。

心を癒す甘いひととき

 

の後は・・・帰宅後の雪かき。

絶対的に運動量多めになる「冬」。

運動したから大丈夫と食べてしまう悪い習慣さえ断ち切れれば・・・

痩せられそうなのだけれど。

私の場合は「食べたいから運動する」がポリシー。

 

 

先日も、

数カ月前に東京の人から送られた栗饅頭をもう一度食べてみたくなり

通販で買おうとしたのですが通販していないことが判明。

今は無理だけれどいつか東京に行ける日が戻ってきたら、その時

買いに行こうとあきらめかけたけれど、

その話をすると埼玉のおみちもその栗饅頭の存在を知っていて、

そのうえ、お店まで買いに行ってくれると言うのです!!!

早速次の週にはお店に出向き、そして送ってくれた、

板橋、石田屋の栗饅頭。

上には羊羹がかかっていておいしそうに黒光りしています。

中には白あんに包まれどっしりと栗が入っています。

とってもおいしい ひと本 石田屋の栗饅頭。

お店の前はお客さんが並んでいることが多いらしいです。

私のためにおみちが車で行き購入してくれた貴重な栗饅頭。

せっかくだからといっぱい買って送ってもらったので

心行くまで堪能することができました。

 

おいしいものを食べる前後にはできる限り運動します。

この時も運動の間に栗饅頭タイムをはさみました。

「食べたいから運動する」

そんな意識が功を奏したのか・・・・・

おととしから去年、

去年から今年と

健診時の体重測定が嬉しい結果になっていました。

 

こんなに食べているというのに。

 

と言うことは

食べる量を減らせば私はもっと痩せられるのかもと

期待に胸を躍らせてしまうのですが

おいしいものはやめられそうにありません。

 

なので来年も、地道に運動を続け、

節度を保った食事を心がけたいと思っています。

 

今年はストレス多めだったけど、

風邪もひかず元気で一年を過ごすことができました。

運動を楽しいと思えて、

食べたいと思ったものをいつでもすぐに食べることができて、

これって、とっても幸せなことなのだと

そんな日々を送れたことに感謝して

また来年もいい年になりますように、

できればストレスが減って心穏やかに来年は暮らせますようにと

願いながら今年を締めくくりたいと思います。

 

私的には激動の 2021年 ありがとう。さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

忘年会 2021

2021年12月27日 | わたし的グルメ

コロナが落ち着いていて行動制限も人数制限もないので

今年こそは!と忘年会を開催することができました。

職場の女子3人で今年は「焼肉きんぐ」に行きました。

時間制限があって・・・・・忙しい!!

でも、サクサク注文を入力して食べたいもの全部食べました!

あ、石焼ガーリックライスか冷麺か迷って冷麺にした結果、

石焼ガーリックライスが食べられなかったのでした・・・・

 

満腹の限界を超えることはできません。

 

久しぶりの2人以上の会食となった忘年会。

 

今年もいろいろありがとう。来年もがんばろうね。

 

 

コメント

2人でウォーキング

2021年12月08日 | その他

久しぶりのTOMちゃんと、花巻でおちあい

今日は車をおいて歩いて行動します。

 

歩行者専用みたいな通りの坂を上って・・・

かっぱ飯店でお昼ご飯。

今日も開店時間の入店。一番目のお客でした。

TOMちゃんが炒飯、私が五目ラーメン、

そのほかふたりで野菜炒めを食べました。

かっぱ飯店、安定のおいしさです。そしてなんといってもあの安さ。

 

安さに感動し、美味しさに満足して外へ出ると、

かわいいにゃんこちゃんが数匹!!わーい

逃げずに触らせてくれる人懐っこいにゃんこちゃんでした。

 

美味しく食べて、にゃんこに癒されチャージ完了。

花巻のまちはずれを約一時間ほど歩きました。

 

知らない道を歩くのって、ほんと楽しいです。

旅行にいったみたいな気持ちになれます。

GARMINのおかげで前よりもっと歩くのが楽しみになりました。

ひさしぶりのTOMちゃんとのウォーキング。

2人で歩くのが楽しくて、コロナも落ち着いていることだし、

これから何回でも会いたいのに、、、、季節は冬。。。。。

「滑らなければ寒くても歩けるよ」と言ってくれるTOMちゃんと、

次回は寒中ウォーキングに行けるのを楽しみに

 

年齢的なことも原因なのか、精神的につらい今日この頃を

乗り越えて行けたらなと思っています。

 

 

 

 

 

コメント