IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

みよちゃんとお蕎麦屋さんへ

2018年07月30日 | 岩手のおいしいお店
みよちゃんと水沢のまちなかで夜ごはん。

まちなかのお店何カ所か候補をあげたなかから今回は

蕎麦 悦 に決まりました。

町なかだと駐車場に困るのですが、
蕎麦 悦 はお店の裏手に車が停められて便利です。


久しぶりのみよちゃんはパーマかけてちょっと雰囲気が変わっていた

さてと、今日も暑っついし、ざるそばなんて、いいねぇ~

と言いつつ、私はどうしてもこれが食べたかった!!



大エビ天カレーそば!!!

ねー、おいしそうですよねー。器からはみ出したえびも太くてプリプリで…
次また来てもきっと私はカレーそばリピートするんだろうな~。

みよちゃんは梅しそのざるそば。

蕎麦は私好みの細めでおいしかったです。
みよちゃんが半分くれたそば湯は色のわりに薄味でしたが…


蕎麦 悦 でカレーそばをおいしく食べた後はカフェタイム。

水沢では9時過ぎまで開いているカフェがなかったのですが
今ではスターバックスと言う、れっきとしたカフェがありますから~
迷うことなく、スターバックスコーヒー奥州水沢店へGO~!

そして、ダイエットしたいのに、スィーツも買ってしまうダメダメな私。


チョコレートのケーキとホットドリップコーヒー。
私は夏でもコーヒーはHOT。


みよちゃんもおそばが少なかった!って、シナモンロール。


夜11時までやっているカフェが近くにあるって、いいですね。

今までは開いている店と言ったらファミレスしかなくて、
ドリンクバーさえ「何度も立つのめんどくさい」と感じるお年頃な私には
ドリンクバーでないカフェが必要だったのです!

と言っても・・スターバックスも席まで運んで来てはくれないけれど…。


快適な夜のお茶タイム。

これからもディナーの後の締めはスターバックスになりそうです。












コメント

矢巾でランチ

2018年07月28日 | 岩手のおいしいお店
この日はあやと遅めのランチ

矢巾の PINO にやってきました。



人気のお店らしいのですがこの日行ったのは2時ちょっと前。
遅めのランチだったので待つことなく座れました。

初めてのお店。ゆっくりメニューを見て決めると、珍しく
あやと同じものになりました。
食べ物の好みがほぼ合わない私たちなのですが…今日は一緒。

豚ロース焼肉定食。



なんとなんとこれで税込695円なんですよ!!

やすっ!?

感動したのは値段だけじゃなく、その味。

冷ややっこのドレッシングもおいしかったし、
何といってもメインのお肉のソースが…



夏バテ気味の体が一気に元気になるおいしさでした!!!


矢巾のレストランPINO おすすめのレストランです。



あやが暮らし始めて盛岡付近にはよく遊びに行くようになり、
おかげでいろいろなお店を開拓できます。

もうまた次の予定も決まったけれど、
レストランPINOには絶対にまた来たいです。








この後は盛岡南イオンをぶらぶら。
サンマルクカフェの前を通ったら!!

おいしそうなパフェが並んでいるじゃないのーー

しかも!390円って書いてあるーー

えーー、ここでもまた、やすっ!

安い上に、

チョコイチゴ、チョコバナナ、キャラメルバナナ、
白玉あんみつ、わらびもち、
マンゴー、ブルーベリー、ミックスベリー、
コーヒーゼリー・・・・
この他にもあったけどこれら全部パフェの種類です!

なにこの種類!!!

かなりテンションが上がってしまいました。



結局いつものチョコバナナ。
あやはブルーベリー。

スゥイーツも食べた。満足満足。

あやのおかげで行動範囲が増えた私は
社会人なりたて、そして、ひとり暮らしを始めたあやを心配もしたけれど
離れた場所でも元気で意欲的にやっている姿を見てはほっとして…



あやと別れた帰り道、あやの成長を嬉しく感じながら
以前なら寂しく帰った道のりをご機嫌で走ってきたのでした。


そして

あやが地元にいたときにそうしていたように、
帰ってきたらいとこEんちに寄り

にゃろめちゃんとご対面~
会いたかったよーーー
にゃろめーーーー

あーかわいい!!けど、今日は人相悪くね?あ、猫相か



そんな楽しかった短い夏休み。










コメント (5)

高級生食パン

2018年07月27日 | わたし的グルメ
あやと盛岡南イオン行ったついでに、
前々から食べてみたかった
「高級生食パン」を買い求めに

乃が美 はなれ に寄ってみたー!


午後3時でしたが売り切れなどもなく3斤買えました



高級生食パン…

庶民な私が  高級生食パン…

ちょっとセレブな気分です。



一人暮らしのあやには一人分を切ってあげて、
あやの実家といとこEんちにも高級生食パンを届けます。



いとこEにはすごく喜ばれました。

乃が美の高級生食パン…
やっと買えたのが嬉しかった、私の夏休み初日。



で、パンの感想はと言えば、
とてもしっとりとしたおいしいやわらか生食パンでした。

評価は好みの問題もあるわけで…
私は少しパサパサしているくらいが好きかな。

コメント

MULTIFOCUL デビュー

2018年07月21日 | その他通院治療のこと
本当に便利な世の中になったものです。

便利と言えば
血糖値が測れるリブレの便利に感動したものですが、
今度は視力矯正です。


近くがみえずらくなりとうとう私も立派な老眼かぁって意識し始めて数年…

この度、コンタクトレンズの定期健診で眼科の先生から「使ってみる?」と
言われ、断る理由もなく、あれよあれよという感じで
アキュビュー モイストの

MULTIFOCULを入手しました。
いわゆる遠近両用コンタクトレンズです!!



すごいなぁ。
これ。

眼鏡なら近くを見たいとき外してみることもできましたが、
コンタクトレンズだとそうもいかず、
地図やメニューなどどうやっても見えなくて
困りはてることもありました。

こんな突然、使える日がやってくるとは

遠近両用コンタクトのしくみを調べてみると、遠くと近くを見るための
度数が入っていて、脳が判断してピントを合わせてみる、みたいな?

すごいーーー

そして、MULTIFOCUL、快適。。。。

老化は避けられなくて悲しかったりするけれど、
こうやって支えてくれるものに出会えると
ささやかな喜びも感じられます。

遠近両用コンタクトレンズ・・・・ほんと、便利だわー💓


コメント (2)

青森 南部町 さくらんぼ狩り 2018 その2

2018年07月12日 | 旅のこと
TOMちゃんと行った日から数日後、今度は親を連れて行ってきました。

青森、南部町へ今年2回目のさくらんぼ狩り~



やはり今年は豊作ですね。7月初めの火曜日でしたが
まだまだ真っ盛り、おいしく食べられました。



例年、脚立に乗って上の方を探してやっと食べられるサミットも

まだいっぱいなっていて、幸せでした・・・・



さくらんぼの木、ほんっとかわいいです。


今回も制限時間40分のところ15分で満腹になり、
さらにこの日は気温も30度以上あったためゆっくり歩く気になれず…
早々とさくらんぼ狩りは終了~



今年もいっぱいさくらんぼ食べましたが、
リブレのおかげで歩きながらも気軽に血糖値が測れます。

本当に便利だなぁってこういう時実感するのでした・・・。

悪用しているような後ろめたさはなんだろう・・・
コメント