LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

初物鮎とささやき

2020-02-29 | 食べ歩き
最近通い始めた居酒屋で、マスターから初物鮎がサービスで差し出された。

鮎を見せられ、香魚とも言われるように、生鮎からは微かな香りが伝わってきた。
その鮎を塩焼きにして貰い頂いた。
まだ6〜7cm程度の大きさだ。

初物を食べると長生きすると、マスターは笑顔で話していた。
コロナウイルスも気になり、
熱燗2合でその店を後にした。

しかし、いつまで続くのかなぁ。
今日は、何処からかトイレットペーパーやティシュペーパーが無くなると言う噂が広がり、近くのドラックストアで品薄になったそうだ。

あまりフラフラするなと拙宅よりメールが入る今日この頃、自粛は仕方ないですね。





SAZAコーヒー:本店

2020-02-24 | 食べ歩き
久しぶりにSAZA本店を訪れた。


最近、様々なメディアに取り上げられているせいか、東京や埼玉などの他県ナンバーの車を目にする。

確かにこの本店は、すこぶる雰囲気が良い。
店内を見渡せる手前の窓際に席を取った。
椅子には、ギャッベがさりげなく敷いてあった。



10時の開店に合わせて店に入ったので、こんな感じに写真が撮れた。


勿論、コーヒーの味も格別だ。
サザブレンドのコーヒー豆を買って、拙宅でコーヒーを入れても同じ味には追いつけない。



店員にどうしたら同じ味が出せるか聞いてみた。
サザでは、ネルドリップでコーヒーをいれるとの事。
あとは腕次第と言う事ですか?
と尋ねると、笑顔で返しただけだった。
さすがに店員の感じも良い。
うーん、ネルドリップかぁ...。





さわこの朝 : 松岡修造

2020-02-24 | 音楽の調べ?
確かモーメントで良かったと思う。
先日、松岡修造がTV『さわこの朝』に出演した時、集中力を高めるのに聞いていたのが、KENNY Gのmomentと話していた。

ケニーGは勿論知っていた。
ただ、手元にそのCDが無かったので、県立図書館で借りて来て、今、聞いている。

努力を惜しまず日々活動し続け、結果を出そうと言う時に、
今までの自分自身を振り返り、鼓舞させる。
そんな曲の感じがCDから伝わって来る。

松岡修造のあの元気、とても好感が持てる。
初めは大袈裟に表現しているんじゃないかとも感じたが、
今までの弛まぬ努力、そして強靭な自信、そう言ったものが随所に現れているんだと感じた...。


梅:水戸 弘道館公園

2020-02-23 | lohas的情景
雨上がりの午後、曇天模様の中、水戸弘道館公園を散策。
梅花の雨しずくが、僅かながら光を放ち、
古木とのコントラストが美しい。

弘道館公園では何種類かの小鳥を目にすることができる。


弘道館の漆喰塀を背に梅花が映える。







俺たちの旅

2020-02-19 | その他
枕元で何故か中村雅俊主演の『俺たちの旅』が脳裏をよぎった。
当時の事が懐かしく感じ、ネットで検索してみた。

俺たちの旅は、1975年(昭和50年)から1976年の放映とあったが、小生が観ていたのは再放送で夕方放映していたものだ。
いつ再放送されたのかまでは分からないが、いずれにしても40年以上も前の事だ。

色んな意味で時代は変わったなぁ、とつくづく感じる。

当時は、人間味溢れるドラマが多かったような気がする。
俺たちの旅などは、青春のバイブル的存在だ。
やるせなさの中に、仲間がいて、時にはぶつかり合いながらも、共に生き様を見いだそうとする。
そんな姿に共感したものだ。

今はどうだろうか?
取り敢えず体裁を繕った会話が横行し、本質はどこかへ行ってしまっている。そんなドラマが多い気がする。
面白い、楽しいが優先される。

古いと言われれば、それまでかも知れない。
小生、あまり言葉には発しないが、人と接しながらも、それぞれの考え方、生き様を理解しようとする。
決して否定はしないのが信条だし、さらに自分で何かできはしないかと考えてしまう。

中村雅俊演じるカースケ、良いんだよね。
と言っても、知っている人は少ないと思うけど...。


偕楽園:today

2020-02-15 | lohas的情景
梅まつりの初日、偕楽園を散策。
南岸付近の梅花が美しい。

先日訪れた時よりも咲き誇っていた。

南岸の急崖にはたんぽぽも。

偕楽園にはいくつかの門があるが、屋根ふき材が2種類あることがわかる。
杮(こけら)葺き

檜皮葺き

こんな所に着目するのもいいですね。


水戸城大手門

2020-02-08 | lohas的情景
県立図書館に行ったついでに完成した大手門を見学。
うーん、素晴らしいじゃないか。
近隣の道路や駐車場も整備されてすこぶる感じが良い。
近づくと大手門が眼前に堂々たる姿で現れた。


思わず見上げる。
欅の巨大柱にも圧倒される。




天晴!



偕楽園:today

2020-02-08 | lohas的情景
久々に偕楽園を散策。
2月とは思えない穏やかな日差しが南岸の崖に注ぎ込む。

なんとタンポポが急崖に...。

来週から水戸の梅まつりが開催される。
現在の開花状況は3分咲き程度か。
ただ、何をもって何分咲きかという尺度は知らない。



OPECプラス〜原油価格

2020-02-04 | 地政学的備忘録
コロナウィルスは、経済活動にも大きな影響を与えているようだ。
中国での経済が停滞し、原油需要が大幅に減少すると見込まれている。

世界的な原油価格は、基本的には需要と供給のバランスで決定される。
原油価格を高値で維持したい産油国は、生産量を調整して原油価格の下落を抑え込もうとする。
そんな中、OPEC諸国だけでなく、ロシアを含め、OPECプラスとして協調減産を図ろうとするのだ。

以前は、OPECが主導権を握っていたが、現在は、米国のシェールオイルの影響もあって、互いにシーソーゲームをする形になっているようだ。
今後、どのような動きをみせるのか?
いずれにしても、我々にとっては、原油価格が安いに越したことはないのだが、コロナウィルスが蔓延するのは、なんとしてでも避けたいものだ。