LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

豆と人参のピラフ

2018-04-26 | その他
高萩駅から西側の高台へ向かう途中、さほど目立たない場所にカフェがある。
昼時高萩に来た時に、たまに訪れる。
とても静かで雰囲気が良い店だ。
ジャズが何処からともなく流れてくる。
店内には様々な本が置いてあり、時間があればゆっくり過ごしたくなる店だ。

ランチは、パスタ、ピラフ、カレーの3種類があり、それぞれのメニューは毎日変わるようだ。
今日は、豆と人参のピラフを注文した。
確か前回訪れた時は、ケジャリーを食べた。
ピラフと言っても、この店の味付けはとても繊細だ。
何を注文しても間違い無いだろう。

ほんのひと時だか、癒されるとはこのような事かもしれない…。


鯛のアラ煮

2018-04-22 | 男の料理

久しぶりに鯛のアラ煮を作ってみた。
鯛のアラは安価だけどとても美味だ。
調理のポイントは、ウロコを完全に取り除く事だ。
あの魯山人も言っている。
口にした瞬間、ウロコがあると折角の料理も出来栄えは半減してしまう。

霜降りした後、ウロコと血合いを丁寧に取り除く。


料理酒6:醤油1:味醂1それに砂糖少々。
生姜をスライスしそれに加え、鍋蓋をし、煮込む。
ただそれだけだ。
目元のコラーゲン質も美味。
是非おためしあれ!

猛風の花見

2018-04-07 | lohas的情景
早朝の爽やかな空気に包まれ、太陽を浴びる。
しかし、昨日の深酒が影響してか、いまひとつ足取りが重い。
宿泊した鹿島のホテルで朝食をとり、車で自宅へ向かった。
水戸に着く頃には、北の空にどんよりとした雲がかかってきていた。

昨日は千葉小見川の城山公園で花見だったが、あの猛風の中、花見で公園を散策していた人はさすがにいなかった。
散った花びらも風で飛ばされたのだろう、全く跡形がない。
露店商も全てしまっており、公園内に張り巡らせていた電灯提灯が風で煽られ、妙に寂しさを感じさせる。

公園の頂上には和室二間程度の施設があり、もう一組の宴会客が先に来ていた。

桜は散ったが、宴会で花が咲くと、冒頭取引先の代表の挨拶があり、毎年恒例の宴会が始まった…。




再び...。

2018-04-04 | lohas的情景
自分でも信じられない。
あの激痛が一カ月内に再び来るとは。

月曜日の朝、いつものように出勤し、事務所の外部階段を上っている時だった。
腰に鈍痛があったと思った瞬間、激痛が走り、思わず手すりにしがみついた。

ゆっくりと階段を降り、車に積んでいたコルセットと、シップ、ロキソニンを取り出し、応急措置を取った。
応急措置と言っても、何ら整形外科の処方と変わらない。

その後、休みもとらず、とりあえず今に至っている。
うーん、自分でも何と言ったら良いのか...。
日々の不摂生がたたったのだろうか?