L-20lonesomelife

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

笑えるくらい短いのが人生の時間

2023-03-07 05:53:26 | メンタル
あと三ヶ月くらいで今の仕事を辞めます。

それからの仕事はまだわかりません。

もう仕事しなくて良いのでは、という人もいます。

仕事ではなくても何かしてるでしょう。

生きてる限り何かしてる。

趣味をしながら老後を過ごす人などいます。

私は趣味がないです。

むしろ仕事しかしてこなかったから。

仕事をしてるの楽です。

でも、やはりしたくない仕事よりしたい仕事、できる仕事がいいです。

色々と探すのが良いと思います。

むしろもっと若い頃から色々と探して自分の合う仕事を続けておけばよかった。

イヤイヤながらやってきた合わない仕事。

若い頃から周りの人からも自分には今の仕事は合っていないと言われ続けて。

それでも、面倒だから、今更辞められないから、と苦しみながら続けてきました。

人間の人生。

イヤイヤながら嫌な、苦しい生き方を強いられる人も大勢います。

私もその一人。

人生、最後の頃にそれに気づく。

やり直しは効かない。

しようがないですね。

無駄な人生を過ごしました。

ここまでやってきたのだから続けなさいよ、と。

その言葉、嫌いです。

今更、と、その言葉嫌いです。

今からでも遅くない、と。

今更でもやりなさいよ、と。

そう言って欲しかった。

自分で自分に言いなよ(笑)

他人の人生を歩んできた?

そうですね。

他人の人生。

周囲の人の言われるがまま。

日本人はそういう人が多い。

いや、ほとんどの人がそうかもしれません。

自由。

そういう言葉を本当の意味で理解できない。

おそらく今でも理解できてない。

良いんです。

今なら少しだけ言ってやれる。

今からでも、旅に出る覚悟で。

やってみて、ダメならまた別の旅に出る。

それで良いと。

そんな感じ。

仕事探し。

時間がかかりそうな気がします。

失業手当も、今の環境だとほぼ貰えないだろうな。

まぁ、根本的に大事な部分はお金の問題ではないのです。

残された人生の短い後半も流されて生きるのかもしれません。

今までもそうでしたから。

でもね、あと1日しか生きられないとしたら、どうするか。

そういう意識をしてみて判断してもいいかな。

ダメなら諦められるくらいの少ない時間。

とにかくやってみよう、もう時間がない。

その程度の覚悟でいいかな。

そう思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味の無い行為 | トップ | まだ今日も終わってないのに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタル」カテゴリの最新記事