蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

ONE PIECEのゲーム

2009-06-25 22:39:37 | 思いつき
 ジャンプ連載中のマンガ「ONE PIECE」の世界観を使って、メタルマックスのようなRPGゲームって作れないだろうか?

 メタルマックス的に行こうとするなら、「ONE PIECE」のマンガのストーリーとは全く関係ないストーリーにするのが良いんで無いか?下手にリオポーネグリフとかやると、本編との関係もあるから、興ざめしかねない。時代を100年とか200年前に設定しておけば良いかも。

 フィールドの移動は基本的に島から島への直線になるはずなので、ドラクエ的な移動よりは思い切って桃太郎電鉄方式でサイコロ振って進む方式でもいいかも知んない。青いマスでは食糧調達、赤いマスでモンスター出現とかね。

 島では冒険やら護衛とかの仕事のようなイベントをこなしてお金を稼ぐ。稼いだお金で、船を強化したり、人間の装備を強化したり。船については大きさにより、積める大砲の数とかが決まってきたりね。

 自由度高そうで面白そうなのできそうなんだけどなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本四連絡架橋とフェリー | トップ | マイケル・ジャクソン死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思いつき」カテゴリの最新記事