今日は墓参りで車でウロウロしてきた。3連休であちこちでツーリングのバイクを見かけた。で、思いついたのだがバイクをもう少し見直してはどうなんだろうか?
レジャーでってわけじゃなく通勤ではどうなんだろうか?通勤で車を利用する場合は車に1人で乗ってるのが普通だと思うのだ。最近の車の燃費って良く分からないが、それでも良く走って30km/l位だと思うのだが。これがバイクとくにホンダのカブなんかだと40km/lは最低でも出ると思うのだ。10km/lの差である。二酸化炭素削減には、かなり効果的だとおもうのだ。
他にも、車よりも占有面積が少ないので渋滞も緩和されるはず。駐車場だって少なくてすむ。どだい日本は狭いのだから道路整備して渋滞を防ぐよりは走る車の台数を減らすほうが手っ取り早い気がする。
維持費も原付ならかなり安い。税金が年間1000円、自賠責が年間7580円。自賠責は2,3年と長期のものにすれば年間はさらに安くなる。任意保険も車を持っているならファミリーバイク特約で片付く。かなりお得である。
ただ問題はある。今の道路事情は車が優先になってる。例えばグレーチング。直進の場所ならまだいいが、コーナーの途中のグレーチングなんて顔が引きつってしまうのだ。他にも街中ではキャッツアイや雨の日の白線も恐怖だ。他にも注文としては二輪車用の停止線も必ず作って欲しいかな。
最終的には北京の朝の風景が、自転車でなくバイクになった感じかな?完璧じゃないか!
・・・雨や雪が降らなければ・・・
レジャーでってわけじゃなく通勤ではどうなんだろうか?通勤で車を利用する場合は車に1人で乗ってるのが普通だと思うのだ。最近の車の燃費って良く分からないが、それでも良く走って30km/l位だと思うのだが。これがバイクとくにホンダのカブなんかだと40km/lは最低でも出ると思うのだ。10km/lの差である。二酸化炭素削減には、かなり効果的だとおもうのだ。
他にも、車よりも占有面積が少ないので渋滞も緩和されるはず。駐車場だって少なくてすむ。どだい日本は狭いのだから道路整備して渋滞を防ぐよりは走る車の台数を減らすほうが手っ取り早い気がする。
維持費も原付ならかなり安い。税金が年間1000円、自賠責が年間7580円。自賠責は2,3年と長期のものにすれば年間はさらに安くなる。任意保険も車を持っているならファミリーバイク特約で片付く。かなりお得である。
ただ問題はある。今の道路事情は車が優先になってる。例えばグレーチング。直進の場所ならまだいいが、コーナーの途中のグレーチングなんて顔が引きつってしまうのだ。他にも街中ではキャッツアイや雨の日の白線も恐怖だ。他にも注文としては二輪車用の停止線も必ず作って欲しいかな。
最終的には北京の朝の風景が、自転車でなくバイクになった感じかな?完璧じゃないか!
・・・雨や雪が降らなければ・・・