あそこに誰かが生きている。 How goes it with you?

日々の感想。

旅の記憶。

自由時間。

そして、
今後の話。

旅(9日目)

2015-08-12 23:32:38 | Travel memories
 
起きた時に人がいることに違和感を感じた。
ここの住人は僕じゃないのだけれども。

友達を起こさないようにベランダに出てタバコに火をつける。
漫画喫茶と違い喉も腰も痛くない。

本日は快晴。

タバコを吸い終わると友達を揺り起こした。
本日と明日の二日間、友達が連休なので付き合ってもらうことにする。

本日は奈良へ行ってみることにした。

支度を済まして、朝食を食べに近くの喫茶店に二人で行く。
店内ではお年寄りたちが阪神タイガースについて激論を飛ばしている。

本当に関西の人はタイガースファンなんだと確認しながら、
トーストとコーヒーをいただいた。

奈良までは電車で行く。
久しぶりの電車は初めての風景のおかげなのかやけに楽しく感じた。

何度か乗り換えを繰り返し一時間半程度で奈良に着いた。

外は猛暑までいかないまでも暑かった。
愚痴を言う友達を横目に駅から徒歩で東大寺に向かう。

東大寺は高校生の時に一度行ったことがあるがもう一度行きたくなったのだ。

微妙な坂道を登っていると、修学旅行生たちと鹿が目に入ってくる。
学生時代、僕は何を考えていたんだろう。
たぶん何も考えてなかったな。



鹿の糞を気をつけながら進むと東大寺に着いた。







東大寺は昔見た感じよりも大きく感じた。
普通は逆に見えると思えるのだけれども。

友達が暑いと愚痴をこぼすので、
東大寺の境内をひととおり見て近くのお食事処に入った。

店内では珍しくそうめんを食べた。今日みたいな暑い日にはいいね。
そのあと男二人でかき氷を食べてまた奈良の街へ。

少しの間、東大寺周辺を散歩して友達が行ったことがあるという
ホテルのカフェに入った。

そのホテルは見るからに高級ホテルでカフェから見える庭園が一面芝生で
端に植えてある紅葉の木がなんとも涼しげに立っている。

そこでチーズケーキとコーヒーで食べた。
食べながら「俺たち女子力高いね」と友達が言うので笑ってケーキを噴き出してしまった。
他の人から見たら僕たち二人は変な光景だろうな。

※ゲイではありません。


涼しい空間に長時間いたせいか、また散歩する気分になれず帰ることにした。
帰りに奈良駅付近で「柿の葉寿司」と「奈良漬け」を夕食用に購入して朝来た電車に乗った。

甲子園に着くとコンビニでビールを買い、
友達の家で早めのアルコールを流し込む。

最高にうまい。

何時間飲んでいたか忘れたけれども
目が覚めたら夜中の3時過ぎだった。

現実世界に戻りかけたけれど、
友達のいびきを聞きながらまた寝ることにする。









つづく








最新の画像もっと見る

コメントを投稿