あそこに誰かが生きている。 How goes it with you?

日々の感想。

旅の記憶。

自由時間。

そして、
今後の話。

旅(10日目)

2015-08-13 23:07:42 | Travel memories

久しぶりに午前中いっぱい寝てしまった。
友達は先に起きていてベランダでタバコを吸っている。

本日は天候は曇り。
暑くもなく過ごしやすい気温だ。

寝ぼけた頭をそのままに着替えを済まして、昨日行った喫茶店に向かう。
昨日いたタイガースファンのお年寄りたちは不在だったけど
僕は昨日と同じトーストとコーヒーを注文。友達はエビピラフ。

本日は京都に向かうことにした。
時間が時間なのでそんなに見れないと思うけどとりあえず向かう。
京都までは電車を乗り換えて約一時間半。昨日と同じくらい。

京都駅は広い。
修学旅行生と旅行の外人さんたちがホームに充満していて嫌気がさす。
僕たちもその一人なのだが・・・・

すり抜けるように京都駅構内から脱出してバスに乗り込む。
目的地は「龍安寺」だ。

バスが京都の町並みを通り過ぎていく。

20分程度で龍安寺付近のバス停に到着。
そこからは徒歩で向かうことにする。

今日は暑くないので友達も上機嫌だ。

龍安寺は庭園に紅葉の木が多く植えてあり、
これぞ日本庭園。といった感じで見ていて飽きがこない。

龍安寺寺内に移動して有名な枯山水を観覧する。



ずっと眺めていると本当にそこに
水が流れているような錯覚に陥った。

ちょうど横で修学旅行生のガイドさんが説明を熱心にしていたので
盗み聴きして自分の糧とする。


出るときに売店でポストカードを買おうか迷ったけれど
こういうときに買うお土産は後々いらなくなる可能性が高いので買わないことにした。

龍安寺を後にしてからは付近をぶらぶらして、
ちょうど駅があったので電車に乗り、
今晩のつまみを購入しに錦市場に向かうことにした。


錦市場は活気があり、
お店の人に勧められるがまま「鯉の煮つけ」と「かぼちゃの漬けもの」を購入。
酒のつまみには最高でしょう。

市場を後にして、京都駅に戻り帰ることに。
電車の中から見える山林の風景が綺麗だった。

家に帰ってからは昨日と同じでアルコールを胃に流し込んだ。
鯉の煮つけは少し脂っぽかったけど、口直しの漬けものがあったので
丁度いい感じに調和した。


本日は遅くなる前に寝ることにする。
友達が明日は仕事だからね。

横になりながら友達の仕事の愚痴を再度聞く。
たぶん明日行きたくないのだ。

俺も仕事辞めようかなと言ってきたが、
こいつは絶対に辞めない。根がまじめなやつだからね。
似ている部分もあるけど、根本的な考え方が僕とは違うから。

話を聞きながらめんどくさい思いと、
人の話を聞ける嬉しさが交わりながら眠りに入ってしまった。









つづく












最新の画像もっと見る

コメントを投稿