年金削減廃止老いも、若者も安心して暮らせる世の中にみんなで声をあげれば世の中変わる

消費税5%に、自・公政権退場、核兵器廃止・自然・再生エネルギーで原発ゼロへ・憲法9条コワスナ。

「クイズ王」民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い”

2015-12-08 16:33:41 | 政治
産経新聞より転載

「クイズ王」民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い”

産経新聞 11月30日(月)17時29分配信

「クイズ王」民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い”
 
小西洋之氏(写真:産経新聞)

 民主党の小西洋之参院議員の関連政治団体が、小西氏の自著の購入代として政治資金から約319万円を支出していたことが30日、平成26年分の政治資金収支報告書で分かった。

 小西氏は同日、自身のツイッターで「自著『いじめ防止対策推進法の解説と具体策』を政治団体で買い取りをしている」と認めた。 その上で「いじめから子供の命と尊厳を守るために、事務所経営上も膨大な財政負担を覚悟の上で、政治活動としてあえて自費出版をした」と経緯を説明。「自費出版においては著者が一定部数の買い取りを行い、出版物を世に送り出すことになる」と記した。

 発行元の出版社のホームページによると、小西氏の著書は26年3月に刊行、定価1900円(税別)。収支報告書では、この出版社に対し「書籍購入代」として同月31日、319万2千円を支出したと記載している。

民主・維新が統一会派で合意 衆院90人超の勢力に

2015-12-08 10:36:00 | 政治
東京新聞より転載

民主・維新が統一会派で合意 衆院90人超の勢力に

2015年12月8日 朝刊

   
 民主党の岡田克也代表=写真(右)=と維新の党の松野頼久代表=同(左)=は七日、国会内で会談し、来年一月四日召集予定の通常国会に向け、年内に衆参両院で統一会派を結成することで合意した。来週にも両院に届け出る。「一強多弱」と呼ばれる国会で衆院では野党第一、第二党が統一会派を組むことで、九十人超の規模の勢力となる。 (宮尾幹成)


 国会では会派の所属議員数に応じて各委員会の委員長や委員数、質問時間の割り当てが決まる。人数が増えることで、ポスト配分や国会運営を有利に運ぶことができる可能性がある。


 党首会談では「現実的な外交安全保障」など、七項目の基本政策を共有することも確認した。基本政策案には「立憲主義の確立」「二〇三〇年代の原発ゼロ」「身を切る改革」なども盛り込まれた。今後、政策を共有する他の野党や無所属の議員にも、統一会派への参加を呼びかけていく。


 岡田氏は会談後、「考え方が近い両党が政策、理念を共有して、連携して(政府・与党に)立ち向かっていきたい」と記者団に述べた。松野氏は「一強多弱の状況で緊張感のある国会を実現するには、野党がばらばらでは太刀打ちできない」と、統一会派の意義を強調した。


 将来の新党結成に関しては、松野氏は「新党を目指していきたい」と期待感を示した。一方、岡田氏は「国会内の行動が一致結束できるかがまず試される」と述べるにとどめた。


 現在、民主の衆院会派は七十一人(川端達夫副議長を除く)、参院会派は五十九人(輿石東副議長を除く)。維新の衆院会派には四十人が所属するが、除名・離党した議員を除く二十一人が民主と統一会派を組めば九十二人の勢力になる。参院で維新の党籍を持つ「維新の党(参議院)」の五人が民主と統一会派を組めば六十四人になる。

あきらめず声をあげよう

老いも若きも安心して暮らせる世の中を 最低年金月七万円 戦争する国つくりダメダメ 投票に行かなければ何も変わらない