旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

太白山(宮城県仙台市)

2014-04-09 22:53:26 | 宮城県の山
久しぶりに「山」という名のつくところに行って来た。
“陽だまり散策”は気持ちが良い。

太白山:標高321m。

太白山自然観察の森』の駐車場に着いたのが10時45分。

準備に手間取り、歩き出したのが11時。
(やっぱり下準備はしっかりしておかねば・・・。)

案内板を横目に先に進むと、自然観察センター付近のカタクリ、キクザキイチリンソウがちらほら咲き出していた。









ヨシの湿地の脇を抜け「探検の谷」の道を行く。
ちょっとした上りを過ぎると「であいの道」。
(何に出逢える道かは知らないが、下りてくる2組とはスライドした。)







太白山への道と生出森八幡神社参道との交差点に出たので、せっかくだから鳥居まで下りて登りなおすことにした。
(平成26年度最初の山なので、まずは神妙な気持ちで鳥居の前で帽子を取り一礼。)











登山道側からの八幡神社奥の宮への道は、崩落のため通行禁止。





▲下山時にお参りした八幡社奥の宮


太白山山頂への道は、傾斜がきつくなってくる。





▲山頂直下の上り




山頂到着 正午。
眺望はとても良い。
もう少し時間が早ければ、蔵王連峰はくっきり見えたかもしれない。
誰もいなくなった山頂でノンビリと休憩。



▲貴船神社のお社


▲茂庭台団地の後方には二口山塊から蔵王の連峰


▲青麻山と南蔵王(不忘山~南屏風岳)


▲南蔵王(左から不忘山、南屏風岳、屏風岳)


▲雁戸山


▲山形神室と仙台神室


▲大東岳


▲東北自動車道を見下ろす


▲仙台市東部の方角(仙台湾が見える)


下山は、「カモの池」を経由し、「みはらしの道」コースを選択。

誰にも逢わない静かな散策。
(土日だったらこうはいかないのだろう。)



▲松の廊下みたいだ


▲けっこう急な階段を下る


せっかくなので、太白団地側入り口を覗いてみることにした。



▲太白団地側入り口


▲入口前の景色(右は桜並木だが花はまだ)


もとの道に戻り、「カモの池」なるところに到着。
(ここにカモが来る? でも、事実なんだろうなァ。)



▲カモの池


「みはらしの道」とは何をみはらす道なんだろうなどと思いつつ、木の階段をアップダウンして歩く。
ほどなくして、駐車場に到着。時間は午後1時半。





今日も、あっちにふらり、コッチにフラリ歩きの、楽しい散策となった。



▲太白山(帰路に太白団地側から撮影)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島航空基地地下壕(松島要塞) | トップ | 和渕山・神取山・旭山(宮城県) »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事