旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

おしどり夫婦になる?

2008-08-01 22:44:01 | 日々雑感
2007年は、日本人女性の平均寿命が85.99歳、男性が79.19歳になったそうだ。女性は23年間も連続世界1位。男性は世界3位だという。

※世界上位3位  女性:日本 85.99歳  香港 85.4歳   フランス 84.1歳
             男性:アイスランド 79.4歳  香港 79.3歳 日本 79.19歳
    
長寿は暮しぶりが安定していることの現れであるが、それは物心両面が相ととのっていることの証しであり、また医療技術の格段の進歩の成果でもある。

ところで、仲の良い夫婦は、ときには「おしどり夫婦」と呼ばれる。

そこで気になってきたのが、先の平均寿命。

鳥のオシドリの平均寿命が何歳であるか私は知らない。人間に比べればかなり短いことは確かだろう。しかし、「それはそれで良かったなア~」などとつい思ってしまう。

日本人男女の平均寿命の差 6.80歳は、おしどり夫婦であったことの成果や余韻を楽しむ期間と考えれば微笑みも浮かんでこようというものだが、恨み節の期間にでもなったらこれまた大変“残念”となる。

そもそも、「長~い人生を添い遂げる」ことはきわめて“しんどい”ことなのだろう。銀婚式だの金婚式だのといったお祝い会ならぬ慰労会・意志がため会(?)が用意されているのだから。

六十七十 洟(はな)垂れ小僧 男盛りは百から百から
   足利紫山(あしかがしざん)

静岡県の奥山半僧坊 方広寺の館長をされていた足利紫山が言ったと、『まわりみち極楽論~人生の不安にこたえる』(玄侑宗久 著 朝日新聞社 発行)で紹介されているが、こんなようには凡人は達観できないし・・・。「長生きするのもかなり大変なことだな~」とやっぱり思ってしまう。


ちなみに、仲むつまじい夫婦の象徴たる鳥のオシドリはといえば、オスのほうはけっこう浮気者らしい。子育てはメスに任せっぱなしだし、繁殖期ごとに相手を変えるらしいから。

「これはまたなんと羨ましいこと!」などと言ったら、叩き怒られるだろうな~。



●面白い記事を紹介します。これをどう読むかはそれぞれのご判断で・・・。
・オシドリ(ウイキペディア)⇒ こちら

・オシドリの生態・・・画像が豊富 ⇒ こちら 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPodを購入したら | トップ | 盛岡市の動物公園に行く »

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事