旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

多摩川周辺の花 夏④~レンゲショウマ、ヤマホトトギス、オオバギボウシ、ナツズイセン、ヤブラン等

2022-08-07 21:22:02 | 花鳥風月
(レンゲショウマ)


先日立ち寄った際に見かけたレンゲショウマのツボミ。
そろそろ咲き出したのではと思い、砧(きぬた)公園に行ってみた。

しかし、まだ硬いまま。
開花は、あと1週間ぐらい先か?!

     *

新型コロナ感染拡大で、予定していた山行はすべて延期。
楽しみにしていた夏山の山野草を眺めることは諦めるしかないようだ。
体力もかなり落ちてしまった。
そんな中での砧公園などの往復は、途中の国分寺崖線の急坂もあり、程よい運動になる。



(レンゲショウマ)


(ヤマホトトギス)


(同)


(オオバギボウシ)






(季節外れのフジの花)


(コスモス)








(モミジハナガサ)


(秋近しを感じさせるシュウメイギク) 


フラワーランドも覗いてみた。
開花中の種類はたくさんあるが、わが好みの山野草系は少ない。
園内をグルっと回って帰ってきた。



(ヤブラン)


(ナツズイセン)


(オミナエシ)















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンゾウ(萱草・蘐草・藼草... | トップ | 国内最長の貞山運河と北上運... »

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事