旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

仙台市水の森公園丸田沢堤にはたくさんの鳥

2017-01-18 22:01:21 | 花鳥風月
ガーコの様子を見るため、仙台市水の森公園内の丸田沢堤に行ったら、例年の3倍くらいではないかと思える程のたくさんの鳥たちがいた。
『釣り禁止』が徹底されたからだろうか。
これまで見かけなかったユリカモメたちは、その可愛い姿とは裏腹に、貪欲かつ攻撃的。

コガモに加えて新手のユリカモメのため、ガーコにも白鳥にも餌をあげることなどはできなかった。

※鳥インフルエンザ拡大防止のため、ゴム手袋、長靴を着用。
 (車に乗り込む際には履き替えています)。



(いる! いる!!)


(ガーコは元気)


(ユリカモメ)


(ガーコは岸辺に近づけない)




(帰ろうとしたら追いかけて来るカモたち)


(この辺で戻ろうか?となったカモたち)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスやオランダの運河に... | トップ | ~北上川改修400年記念~川村... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^_^)/ (にゃんこ♪)
2017-01-31 13:14:51
 ようやくお伺いできました。
今年も宜しくお願い致します。

 昨年末、福島市の民家の庭先で白鳥が死んでいて、北海道の専門機関に送ったところ鳥インフルエンザと判明したそうです。
 目に見えないウイルスや菌は自衛するしかありませんね。色がみえてウイルスにより色が違えば分かりやすいのにといつも思います。

 ユリカモメは昨年、水戸市の仙波湖で初めて見ました。見た目は可愛いのですが、意外に強気なんですね。

 また、お伺いさせて頂きます。
まだまだ寒い日が続きますので、お体を大切にお過ごしください。こちらは今日の予想最高気温が1℃です。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2017-02-01 11:37:35
にゃんこさん、こんにちは!
宮城県内にも養鶏場がかなりあり、鳥インフルが発生すると半径10キロの区域に移動制限がかかるなど大変なことになります。この時期は、やはり気を使いますね。
けっこう気の強いユリカモメ。一生懸命に自分の生をまっとうしているんだと思うと、いとおしくなってきたりします。
寒さ厳しい折、お元気でお過ごしくださいますように・・・。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事