旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

船形山(宮城県)

2011-09-24 23:28:21 | 宮城県の山
去年登った時は、紅葉は終わり加減だった。

  ※ 去年の様子は ⇒ こちら

その時鈴沼で出会った方から「見頃は9月のお彼岸ころ」と聞いていたので、今年は早めに行くことにした。
同行は、わが前職場の同僚Tさん。

色麻町から入る青野岳山林道は、先日の台風15号による大雨で土が流され、荒れ放題。
普通車で走るのは、とても大変な状態になっていた。
それでも、登山口である大滝キャンプ場の駐車場にはかなりの台数が止まっていた。
“行きはよいよい帰りはこわい”になるのではと心配になってしまう。



▲歩いたコース(ベースは電子国土ポータル地図)


▲湯谷地から入ったところのブナの道


▲前船形山と鏡ヶ池


登山道はあまり荒れていない。



▲御来光岩(岩に登って360度の眺望を楽しむ。)


▲船形山の頂上はもうすぐ


▲船形山の頂上(1500.2m。風が強くて、長居はできずに・・・。)


▲頂上からの眺望


▲頂上からの眺望(黒伏山方向)


▲頂上から下った道からの眺望


▲升沢小屋への道(沢の道)


▲「三光の宮」への道と蛇ヶ岳登山道の分岐点



ここで、つい右へ行く道を選択してしまった。
なにせ、前方は沢で、道など無いと思ったので・・・。
登りつめて初めて北泉ヶ岳コースだと分かった。
ならばということで、蛇ヶ岳に登頂。



▲蛇ヶ岳山頂(1400m)



来た道を戻り、今度は確実に三光の宮へ移動。




▲三光の宮(紅葉時は絶景を楽しめるはず)


▲七つ森と大倉山・北泉ヶ岳の稜線


▲沢の岩を跳んで対岸へ移動(水量はかなりのもの)



出発地点まで戻り、そのまま鈴沼に直行。




▲鈴沼(いつ来てもとても美しい沼だ)


▲鈴沼



▲仙台への帰路に眺めた大滝



(追記)
宇都宮からの御夫婦、福島からの男性2人、新潟からという男性1人など、遠くから来た方々と出会った。
皆さん、一様に車道(林道)の悪さを語っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沢の『上杉まつり 秋の陣』 | トップ | 安達太良山(福島県) »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事