寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

カナエの軽重を問う(新ことわざ辞典)

2007-07-20 00:48:34 | 新ことわざ辞典
 ●意味…失礼にも、ほどがあること。
   女性に年齢を尋ねたりするのは、やっぱりちょっと
   遠慮するのが普通ではないでしょうか。
   ましてや、佳苗さんか香奈枝さんかは知りませんが、
   初対面の女性に体重を聞くなんて、本当に何を考え
   てるんでしょうね。非常識、ここに極まれりです。
   「聞かなくても、見たら分かる」ですって。そんな
   こと言う方が、もっと失礼というものです。

    *旧ことわざ
     「鼎の軽重を問う」
       権威のある人の力を疑って、その地位を奪お
       うとすること。

    知人の川村妙慶さんが、2冊目の本を出版されました。
    売れ行き絶好調のようです。ぜひお求めください。 
      「絵解き 世界一ホッとする尼さんのいい話」
         (マガジンハウス、税込み1050円)
     http://homepage3.nifty.com/sairenji/osusume/osusume.htm



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「正義」(川柳) | トップ | お題「みやげ」(川柳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新ことわざ辞典」カテゴリの最新記事