キハ121形に乗り換えて日田へ。
豊前川崎に着くと記憶がまたも蘇る。
たしかここは…。
そう、上山田線の乗り換え駅だった。
駅舎に面影はないし
一瞬、分からなかった。
しかしどこと無く面影がある。
それは添田駅に着いて一層、記憶が蘇った。
添田は添田線の終着駅。
同じ駅なのにホームが離れていたことや
夕暮れが寂しかったことも思い出した。
ノスタルジーにひたる。
※日田彦山線(田川後藤寺~夜明)
豊前川崎に着くと記憶がまたも蘇る。
たしかここは…。
そう、上山田線の乗り換え駅だった。
駅舎に面影はないし
一瞬、分からなかった。
しかしどこと無く面影がある。
それは添田駅に着いて一層、記憶が蘇った。
添田は添田線の終着駅。
同じ駅なのにホームが離れていたことや
夕暮れが寂しかったことも思い出した。
ノスタルジーにひたる。
※日田彦山線(田川後藤寺~夜明)
田川後藤寺で乗り換えた。
1時間の待ち時間でうろうろ。
しかし、活気のあった駅構内も
建て変わって小さくなった駅舎も
糸田線から平成筑豊鉄道になった2番線ホームも
すっかりスケールダウンしてしまった。
ついでに歩いた駅前商店街も
なんか小さくなった印象だ。
カラオケ喫茶が2軒もあったし。
※日田彦山線・田川後藤寺駅
1時間の待ち時間でうろうろ。
しかし、活気のあった駅構内も
建て変わって小さくなった駅舎も
糸田線から平成筑豊鉄道になった2番線ホームも
すっかりスケールダウンしてしまった。
ついでに歩いた駅前商店街も
なんか小さくなった印象だ。
カラオケ喫茶が2軒もあったし。
※日田彦山線・田川後藤寺駅
小倉駅からキハ140形に乗る。
高校生、とくに女子が多く乗っていた。
13時15分発だったにもかかわらず
車内は通勤、通学やらで大盛況だった。
途中、志井公園近くで常盤高が見えたり、
呼野では石灰石を掘り出している山が見えたり。
一番驚いたのは香春。
香春駅そばにあった要塞のような
セメント工場が錆び付いていたこと。
どうやら工場閉鎖をしたらしい。
香春の工場を見て22年前の記憶がだんだん蘇ってきた。
※日田彦山線(城野~田川後藤寺)
高校生、とくに女子が多く乗っていた。
13時15分発だったにもかかわらず
車内は通勤、通学やらで大盛況だった。
途中、志井公園近くで常盤高が見えたり、
呼野では石灰石を掘り出している山が見えたり。
一番驚いたのは香春。
香春駅そばにあった要塞のような
セメント工場が錆び付いていたこと。
どうやら工場閉鎖をしたらしい。
香春の工場を見て22年前の記憶がだんだん蘇ってきた。
※日田彦山線(城野~田川後藤寺)
うどんを食べた
小倉「ぷらっとぴっと」の全景。
珍百景にも出演した。
カウンターは盛況で
女子高生と並んで食べる。
客のほとんどが「かしわうどん」を注文していた。
北九州地方(福岡、鳥栖も)の
立ち食いうどんが生んだ最高傑作!
小倉「ぷらっとぴっと」の全景。
珍百景にも出演した。
カウンターは盛況で
女子高生と並んで食べる。
客のほとんどが「かしわうどん」を注文していた。
北九州地方(福岡、鳥栖も)の
立ち食いうどんが生んだ最高傑作!
小倉の1番ホームで
今日2回目の立ち食いうどん。
しかし、美味しさが全く違う!
美味い!
この、噛まなくても
飲み込める麺がいい。
やはりうどんは九州だな。
※ぷらっとぴっと(かしわうどん)
福岡・小倉
今日2回目の立ち食いうどん。
しかし、美味しさが全く違う!
美味い!
この、噛まなくても
飲み込める麺がいい。
やはりうどんは九州だな。
※ぷらっとぴっと(かしわうどん)
福岡・小倉
のらりくらりと各駅停車。
新尾道4分、東広島5分、広島9分、新岩国4分…。
ひかりやのぞみをやり過ごすために停車。
こだまならではだが
惜別の旅にふさわしく
長~く乗車できた。
それもついに小倉でお別れした。
※小倉
新尾道4分、東広島5分、広島9分、新岩国4分…。
ひかりやのぞみをやり過ごすために停車。
こだまならではだが
惜別の旅にふさわしく
長~く乗車できた。
それもついに小倉でお別れした。
※小倉