カレリンな日々

ほぼ365日カレーを食べるカレリンの日常でしたが、ラーメンとほぼ互角になってきました。
08年産から一口馬主に。

豊前川崎と添田駅

2008年11月30日 03時28分23秒 | テツ
キハ121形に乗り換えて日田へ。
豊前川崎に着くと記憶がまたも蘇る。
たしかここは…。

そう、上山田線の乗り換え駅だった。
駅舎に面影はないし
一瞬、分からなかった。
しかしどこと無く面影がある。
それは添田駅に着いて一層、記憶が蘇った。

添田は添田線の終着駅。
同じ駅なのにホームが離れていたことや
夕暮れが寂しかったことも思い出した。

ノスタルジーにひたる。

※日田彦山線(田川後藤寺~夜明)

田川後藤寺

2008年11月29日 16時11分46秒 | テツ
田川後藤寺で乗り換えた。
1時間の待ち時間でうろうろ。

しかし、活気のあった駅構内も
建て変わって小さくなった駅舎も
糸田線から平成筑豊鉄道になった2番線ホームも
すっかりスケールダウンしてしまった。

ついでに歩いた駅前商店街も
なんか小さくなった印象だ。
カラオケ喫茶が2軒もあったし。

※日田彦山線・田川後藤寺駅

日田彦山線へ

2008年11月28日 16時51分36秒 | テツ
小倉駅からキハ140形に乗る。
高校生、とくに女子が多く乗っていた。
13時15分発だったにもかかわらず
車内は通勤、通学やらで大盛況だった。

途中、志井公園近くで常盤高が見えたり、
呼野では石灰石を掘り出している山が見えたり。

一番驚いたのは香春。
香春駅そばにあった要塞のような
セメント工場が錆び付いていたこと。
どうやら工場閉鎖をしたらしい。
香春の工場を見て22年前の記憶がだんだん蘇ってきた。

※日田彦山線(城野~田川後藤寺)