暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

ばれんたいん

2010年02月15日 | 日常のこと。
昨日はバレンタインでした。
引きこもりな日々なので、これといって特別あげる人もいないので
いつものように両家の父と、ダンナにチョコレートを用意して終わり。

とする予定でしたが、先月のダンナの誕生日に
気合を入れて好物のチーズケーキを焼いたらものの見事に大失敗(中まで火が通らなかった)
のが相当に悔しかったので、今回リベンジしました。
前回はスフレタイプっぽいふわふわのものだったので、それゆえ失敗したのかもと
今回はチーズどっしりのベイクドタイプに挑戦。
レシピは「美味しい!生地」小嶋ルミ著を参照。

いつもの私のお菓子作りは、
無塩バター指定なのに有塩使ったり、グラニュー糖指定なのに上白糖使ったり
と適当極まりなかったので、今回は珍しく指定どおりの分量と食材で。
デジタルの計量も買ったんだぜ…

そしてチーズケーキは前日に作った方が翌日美味しいというので前日に作る。
昨日おそるおそる食べてみたら、成功!
一人感激して写真撮ってみたりダンナに作ったのに差し置いて先に食べてみたり。
甘くてかなりどっしりなので、次作る時はちょっと砂糖減らそうかな。



しかしあれですよ。
やっぱりお菓子は指定通りに作らないとダメですね。
だって塩少々とか砂糖大匙1とかじゃないもんね。グラム単位だもんね。

あとドーナツは残り油で揚げちゃダメですよ。
魚のフライとかした油でドーナツ揚げたら魚風味のドーナツの完成ですよ。
もったいないからとか言って使っちゃダメ!絶対!

というわけで次回のリベンジはドーナツの予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然。 (nino)
2010-02-27 08:45:38
うちでもちょうどチーズケーキを作っていたので久々にコメントです~。

チーズケーキを作ろうと思って、生クリームを買いに近所のスーパーに行ったら
生クリームを売っていなくて、牛乳とかで代用できるかなぁってtomさんに言ったら
「レシピってのはおいしくなるようにかいてあるんだから、
その通り作ってみなくちゃダメだ」
としかられてしまいました。
お菓子作りは特にそうですよね。。

とってもキレイに焼けていておいしそーです~。
返信する
おおっ (314)
2010-02-28 11:00:32
>>ninoさん
チーズケーキ上手にできました?
私も生クリームを牛乳で代用はいつも必ず頭をよぎります。
パスタとかで使う生クリームは「牛乳でもいけるはず!」
とか自信たっぷりで使用してよく後悔してますよ。
同じようで違うんですよね当たり前だけど。

お菓子はグラムがちょっと違うだけでも致命的な失敗につながるから恐ろしいですよね。
返信する

コメントを投稿