暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

マンガ原作乱発の時代

2010年02月19日 | マンガ・アニメのこと。
もういい加減マンガ原作の実写化はやめないか?
日本も外国もこぞってやりたがる。
アニメ化ならいいんだよ。もとのイメージを壊すことはそうそうないから。
あとラジオドラマとかさ。
でもなー実写はなー

と毎日のように報道される「○○が誰々で実写映画化!ドラマ化!」
の文字を陰鬱な気持ちで読んでます。
昔からマンガ原作のドラマとかって結構あったはあったけど、
最近ちょっと多すぎる気がする…
しかも、その昔にドラマ化されたようなマンガって
ある程度大人向けだったり、実写化し易い内容のものが多かったはずだけど
今はあまりにもファンタジーなマンガすら実写にしちゃうんだもの。
それはアニメだろう…というのが多い。

今まで成功例がそんなにあったとは思えないのだけどなあ。
マンガのファンである一定層は確実にゲットできるとかそんな理由なんだろうけど
下手に駄目にしちゃうくらいならそのまま置いておいてよ。


いっそガラスの仮面くらい突き抜けたドラマ化だったら笑えるからいいけど。
あれはホント毎週笑えたなあ~
ああいうノリのドラマって最近ないよね。


と、よしながふみ「大奥」の実写キャストの発表におののいて呟いてみる。


そういえば最近何故か韓流ドラマやってるので、なんとなく見てるけど
東海昼ドラな雰囲気と展開で面白いです。
何気に毎日続きが気になってる。
でも、やけに暴力シーンが多いのが個人的に気になります。
激しい性格のキャラクターが多いのは向こうのドラマの常識なのだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純情してると冒険できない (Switch)
2010-02-19 21:49:09
ふと、「全5話打ち切り」でトレンディドラマ全盛の90年代において
ある種の旋風を巻き起こしたドラマ「お父さんは心配性」の事を思い出しました。

マンガを実写ってのはその昔は「月曜ドラマランド」のみ許された芸当で、
演じるのはおニャン子だから演技は二の次の学芸会ドラマってのが定説だったのに、
今やかつてのトレンディ枠で学芸会やってますからね。

アニメもそうですが、最近は原作で一定の人気があったところで「二次創作」
というのが当たり前になりました。
かつては「ドラマ化」「アニメ化」って言葉もそうそう聞かなかったと記憶しています。
まあアンパイといえばアンパイなのですが、少し寂しい時代になりましたね。


しかしあの山Pが「これがホントのトンズラってなーヒャホー!」と言いつつ
養豚場から豚に乗って華麗に逃走する姿とかを想像するとちょっと胸踊ります。
返信する
なつかしー (314)
2010-02-22 10:47:03
>>Switchさん
ありましたねー「お父さんは心配性」
あの当時あれをドラマ化しようと思ったことについては冒険したなあと思わざるを得ないですよね。
でも5話で打ち切りだったんだ。通りで記憶に薄い…
今、再ドラマ化で原作どおりに深夜辺りにでも放送すればそれはそれで話題になりそうです。
でも超寒い映像になりそう。

その昔はあんまり広く知られてない漫画を原作設定無視でドラマ化ってのが多かった気がします。
今はある程度人気の漫画をドラマ化するから、
今までみたいに原作無視するとファンからそっぽ向かれるから大変ですよね。

しかし、ジョーまで実写化となると、もはや何でもアリで
そのうちキャストの殆どがジャニーズのキン肉マンとか撮られそうでそれはそれでちょっと面白そう。

返信する

コメントを投稿