暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

松居一代に怒られる

2008年11月06日 | 思ったこと。
ブログの編集画面にはトレンドランキングがありますが、このニュースにはびっくりしちゃった。

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論

マジで?三十年ぶりに復活ってことは、私たちがトイレ清掃を普通にしてたときから
横浜市の生徒たちは自分たちで掃除しないのが普通だったってこと?
これは知らなかった。びっくりした。アメリカ?
生徒自身でトイレ掃除するのって当然だと思ってたから、
文科省の教育要領かなにかに組み込まれてるんだと思ってたよ。
だって漫画とかでも普通にトイレ掃除してる姿ってよくあるよね。

でもじゃあ今まで誰が掃除してたのだろう。
用務員さん?プロの掃除屋?


学校のトイレ掃除って私は結構好きだったけどな。
一番「掃除してる」という実感が得られるのってトイレ掃除だよね。
タイルに水撒いてデッキブラシでゴシゴシこする作業ってウキウキするぜ。
トイレ清掃の方が友達とじっくり雑談できたりしたし。
(なんか密室感があるから?)
あと男子トイレの方が綺麗だったりするんですよね。
高校は女子高だったので、男子トイレ(教職員用)がひとつしかなくてそこの清掃も担当したことがあるけど、
本当に綺麗でいつも掃除の必要が無かったので楽だったなあ。


その昔、3畳間くらいの広さのトイレのあるお宅へお邪魔したことありますが、落ち着いて用が足せなかったなあ・・・
掃除も大変そうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿