暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

ドラえもんって毒舌が売りだと思ってた

2008年09月14日 | マンガ・アニメのこと。
先日子持ちの友人と話してて
「今のドラえもんは声が違って違和感がある。子供にも見せたくない」
「なんか性格も違う」
とかって言われてました。そうかー昔からアニメに慣れてる人はそうだろうなあ。
私はドラえもん大好きですが、原作至上主義(特に20巻くらいまでの)なので
アニメは昔からそんなに夢中で観てた記憶は無かったです。

声が変わって最初の頃は新鮮だったし面白かったのでよく観てたけど、
最近のアニメは見てなかったので先日久々に観てみました。

うーん。私がそもそもアニメドラに思い入れが少ないというのもあるけど
のび太なんてなかなかぴったりじゃない?
ドラは確かにちょっと違和感あるかもだけど、他のキャラは今の方がいいな。
でもそうね、確かに昔のアニメドラからしたらドラの性格は原作よりだから
違和感を抱いてしまうのかもしれない。
お話は原作をアニメ用にリメイクしてるのかな。
リニューアルしてすぐの頃はもっと忠実だったと思ったけど、演出が変わってる?
演出が今風になってるから感じる違和感なのかも。
それなら大山ドラのもっと初期のやつを再放送してくれたらいいなあー

ドラはのび太の「親友」であって一緒にバカやってるのが好きなので
大山ドラ後期の「保護者」みたいなのがどうも馴染めなかった記憶が。

でもまあどんな風にアニメにしても、原作が一番!
という私みたいなオタクには受け入れられないだろうし、
だったら大山ドラの雰囲気をそのままで製作した方が受けたんじゃないかね?
とはいえ「受け入れられない!」と言ってる人たちはもうドラえもんを見る世代では無いんだろうし
これから観る子たちは新しいドラから入るのだから関係ないって気もしますが。


そんな私は藤子・F・不二雄の作品を集めてます。
T・Pぼんが未収録話含めて復刊なんだよね。欲しい…

そういえば家にあった原作ドラえもんの8巻が見事な乱丁本でした。
最近新しく買ったけどあれって捨てちゃったのかな?
ただでさえシュールな話がシュールさを更に増しててそれが好きでよく読んでたのだけど。

あーなんかドラえもん一気読みしたくなってきたぞ。
実家行くか…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿