暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

諭吉だってホントは言いたいんだもん

2004年07月09日 | 日常のこと。


タイトルに「諭吉」と入れながら写真は夏目さんなのは


万券を持ってないからです。察して下さい。


わたくし仕事上、大金を手に持つことが多いです。

入社当初は浮かれて札束ビンタとかやってましたが、
さすがにもうそんな恥ずかしいことはしません。大人です。



そんなわけで銀行員並みに素早く(嘘)お札を数えていたら
上司が一枚の万札をじっくり見つめていました。

何事かと見せてもらうと、

なんと諭吉さんの横に黒々とした文字で


人の金を何と思っているのか。


と書かれていたのです。

あたかも諭吉自信が訴えかけているかのような力強い文字で。


おぉなんてヘビーな一文字・・・
きっとこのお金を貸した人は相手の人があまりにお金にだらしがないので、
口には出せないけれども、どうしても相手にこの気持ちを伝えたくて書いたのだろう。

重い・・・重過ぎる・・・


しかし思えばこの諭吉は様々な人の歴史に介入していることになる。

そう思うと数奇な運命よ・・・


今私が取り出したこの千円だって、もしかしたら
憧れのあの人が持っていたお札かもしれない。

この10円だってもしかしたら
あなたが思いを込めて賽銭箱に投げた10円かもしれない。

この2千円札はもしかしたら
銀行員の友達が、2千円札がはけなくて困っていた上司に千円札と交換させられた新札
かもしれない・・・


2千円札はみんな嫌がるんですって。



一枚の紙切れに人の人生は大きく左右されます。
そのひとつひとつを見てきたお金と一度じっくり話でもしてみたい

そんなことを思ったそんな一日。


無機物と話をするには・・・アレですよ。

おでこのメガネででこでこでっこり~ん☆

byそれゆけノンタック。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセージつきですか…。 (nino)
2004-07-09 21:49:13
314さんが大金を持つお仕事と聞いて

なんだろなんだろ…と興味津々のninoです。



と言いつつ私もお金を扱うお仕事をしていて

今日はなんだかんだ○千万というお金を数えましたよ。

指がつりそうでした。



なので私も『え?』と思うお札に会うことが時々ありますが、



>人の金を何と思っているのか



というメッセージ的なものは見たことないですよ。

これで同じお金を私が見つけたらすごい偶然ですよね。



私が見たことあるのはそうですねー、

漱石さんの目が少女になっていたりとかの落書きです。



こんなお金、出せないじゃないか…と思ってますよ。

結構お金に落書きって勇気が必要な気がするのですが

そんなことないのかなー。



じゃ、私は少女の漱石さんにでこでこでこり~ん☆

返信する
2千円札の運命は (d-pop)
2004-07-09 22:40:43
 2千円札って何あれ。色があれで5千円と間違えそうになるし、特にメリットは見つからないな・・・。



どうなるんだろ?いずれ自然消滅?



よくあるのが洗濯機で洗ってしまって干したお札。全体的に波打ってって雨に濡れた教科書のよう。
返信する
お札の人たち (memory)
2004-07-09 22:52:51
諭吉だったか、漱石だったか、今度また

模様じゃなかった・・・人変わるんだよねぇ?

誰になるんだっけ?
返信する
現金にびくびく (yauo-i)
2004-07-09 23:03:40
314さんこんばんは。

私も会社員だった頃、部署の経理の仕事してました。ほとんど銀行入金でしたけど、手形や小切手の決済が多かったので月末は額面で3000万くらいのお金が…。現金も集金してきたりもしてたので持ってる日は100万近く持ってましたよ。毎月海外の売上まで入れたら2億円位の売掛金の消しこみ作業してました。

最初は手形も手元に置きたくなくて経理部にさっさと入金してましたが、半年も経つと慣れてきて…。お金の落書きも色々見ましたが、こんな言葉がかかれたものは見たことがないなぁ。

でもそんな仕事を3年近くしてたのに電卓とお札数えはへたっぴです。とほほです。
返信する
マネー成立 (314)
2004-07-10 00:04:45
>>ninoさん

現金で○千万ってかなりびびりますね。

でも意外と目にしてみるとそんなに沢山はなかったりするんですよねこれが。

それにしても「少女漱石」はかなり見たいですよ!

なかなか使えないですねそれは・・・買い物もできない!

お金に落書きとかってイケナイことですよね?

鉛筆でちょっと書くのもなんとなくできないですよ。



>>d-popさん

2千円札見ないですよね~意味があったのかどうなのか微妙なとこですよ。

7千円を出すときは5千円札と2千円札ですっきりしていいかも。

でも手元にやってくる2千円札はどれも綺麗でちょっと嬉しい私です。

あんまり手元に来ないんですけどね。

洗濯機で洗ってしまったことあります・・・

あれは切ないですよ。干してある姿がもう涙を誘う空しさ・・・



>>memoryさん

え~と一万円が据え置きで、他が変わるんですよね。

野口英世と樋口一郎ですよ。

ああそうか・・・漱石さんともそろそろお別れなんですよ。

現行での5千円札の新渡戸稲造は結局有名人だったんでしょうか?

なにをした人かよくわからないまま変わってしまう・・・



>>yauo-iさん

おお金額がビッグすぎて弱小企業勤務の私はびびっちゃいますよ(笑)

でもたまに何百万という大金持って銀行から出るときはさすがにちょっと怖いです。

手形も最初は怖かったんですけどね~

私もすっかり慣らされてしまいました。

お札数えはへたっぴーですが、実は私電卓打ちには自信ありますよ(笑)

5本の指全てつかってうちまくります!
返信する
おたずねものですよ (うさこ)
2004-07-10 02:19:13
こんばんわ。うさこですよ。

きょうは、きんようのよるですので、

ちょっぴり、お外の車が、多めなんですよ。



うさこが、むかし見た、おさつで、

1ばん、おもしろかったのは、おかおのよこに



     おたずねもの



と、かいてあった、おさつなんですよ。



でも、けっして、

にとべいなぞうさんは、おたずねものでは、ありませんからね。

にとべいなぞうさんは、おたずねものでは、ありませんからね。



それでは、またね。
返信する
あはは! (314)
2004-07-10 02:30:25
>>うさこさん

私は金曜の夜はいつも夜更かしさんなんですよ。

普段あんまりじっくりお金なんて見ないけど

さすがにそんなことが書いてあったら目についちゃいますよね。

それにしても「おたずねもの」とは

新渡戸さんもかわいそうに・・・(笑)

私は夏目さんが笑い顔になる折り方の跡がついてるとぷっと笑ってしまいます。
返信する
以前・・・ (pandapan)
2004-07-10 02:46:18
私も以前文字が記載されていた諭吉さんを発見しましたよ。



そこには…

『このお札が岡村靖行さん(字、あってたかな?)に届きますように~!!』



熱狂的なファン…参りました。。。



他の社員のかたのお給料詰めをしたことがありましたが、

あんまりお札の量がおおいと、

特に、人のお金だと思うと、



ふ、こうしてたくさんあるとお金もただの紙ねっ



なんて思っちゃってましたよ。

自分のものだと思うと違って見える、、、不思議。

返信する
800万円。 (ICHIRO)
2004-07-10 05:39:28
7-8年前??、中堅クラスの銀行が倒産した時あったじゃないですか。やっぱり、預金を分散しとこうということになり、800万を鞄に入れて他の銀行に行ったことがあります。

さすがに、ビビリまくって、みんな悪人に見えてしまいました^^;
返信する
書置き (ねこまた)
2004-07-10 10:24:28
お札に落書きって、たまに見かけますね。

でも、そんなリアルな落書きははじめてです。

ちょっとわらえました^^;

私の場合は、へんてこな数字が書き込まれている場合が多いですね。

そういうのみると、「ああ、色んな人の手を渡り歩いているんだな」って実感しますよね。

今度何か書いてみようかな(オイオイ

返信する

コメントを投稿