暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

はたらくひとたち

2005年10月04日 | 思ったこと。
家に帰ると仕事のことは頭から抹消される人間なので、ブログにも仕事関連のネタは殆ど書かなかったのですが、最近なんだか普通の日記ブログにしたくなってきたので書いてしまおう。

はっきり言って私の勤務先はだいぶ傾いているような気がします。
大きい仕事は任されてないけれど、一応これでも経理なので現在の状況はある程度把握しているつもり。
上に立つ人間が揃って暢気な方々なので、危機感を持っているのが自分だけのような気すらしていますが。
特に愛社精神も無いのであと数年で仕事変えようと、色々と転職関連の情報を探ってみたり引継ぎ書類をこっそり作成したりはしているのですが、ここで私悪い癖が。

「もし本当に倒産とかになったらば、それを経験しておくのも後学の為にもいいやもしれぬ」

「ブログのネタになるかも。サブタイトルを『会社が消えるとき』とかいうタイトルにして臨場感溢れる記事がかけるやもしれぬ」

とかアホなことをつらつらと考えてしまうのです。
この他人事っぷりったらただ事ではないですよ。

しかしそれを友人に話すと「倒産しちゃったら退職金出ないんじゃないの?」
と言われ、はっとする。
もうちょっと会社というものを勉強しないといかんな私は。

面白そうだから会社と共に死すか、
身の安全を確保すべく早いところ職探して退職金も微量ながら頂いて去るか、
究極の選択ですね(比べるまでもなかろうに)

今の職場、ありえないほどの安月給という点を除けば
特に辞める理由も見当たらないというのが辛いところです。
男性の職場なので変な気を遣わなくて済むのが非常に楽なんだよなあ。
腹立つことも多いけど文句は割りと言える環境だし。
有給も気軽に使える雰囲気だし(これって重要)

お菓子も野菜も沢山貰えるしなあ・・・


我ながら真剣に考えてるのかふざけてるのかさっぱりわかりません。
(たぶんふざけてる)

ああなんだか本音を書きすぎました。
この記事後で我に返って消しちゃうかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消える前に (hushan)
2005-10-04 14:58:55
ども、お師匠さま。(このテンプレ、いいですね(^^))



消える前に、ちょっと慌てて、一言だけ。

ひとごとなので、という勝手が、すこしは入っていますが。

もし、万が一の際にも食べるだけは困らないというような余裕があるなら、

「最後まで残留」をお勧めします。

おっしゃているように、滅多にない経験が出来て、

多少のことでは驚かなくなり、また、会社の仕組みが「体感」できます。

(将来、自分でご商売なさるような場合や、お勤めの旦那様に嫁がれるにしても、

絶対に役に立つ経験だと思います。(^^))



あと、そういう事情だと、確か失業保険での優遇が少しあったような気がします。



私は、家人の手前、それを楽しむことは出来ない立場になってしまっているので、

うらやましいことと思います。

返信する
やっぱり! (314)
2005-10-05 00:21:59
>>hushanさん

せっかくコメント戴いたので記事は残しておくことにしましたよ。

やっぱり大変だけど勉強にはなりますよね。

私はいわゆるパラサイトシングルなので、食べるのに困ることはないんですよね~。だから仕事に対する考え方もどこか暢気なのかも。

年齢的な問題もあるかもですけどね。そういう経験するならばまだ20代の今のうちに・・・とか。

でもこんなこと考えていつまでも残留して、新たに仕事探すのがきつい年齢になってたりする可能性が見えてちょっと怖かったり(笑)
返信する

コメントを投稿