ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

関市から美濃市へお買い物

2023-05-15 22:04:24 | 日記

午前

お隣の市の養鶏場迄卵を買いに行く

営業開始直後なので購入してそのまま北上して

美濃市「道の駅美濃にわか茶屋」まで出かけた

(画像はネットよりお借りした)

目的は朴の葉を買う事

いつもはもう少し山奥まで行くんだけど

ひょっとして・・。

で寄ってみた

大半を買占めてきたよ   (爆)

水揚げして野菜室で少し保存しよう

ここで見つけたのが

淡竹

そして大根

これ等もゲット

淡竹は早速茹でて夕食に炊き合わせをしてみた

長良川を眺めて帰宅

3時間ほどのドライブをしてね

自宅に帰り 昼食を済ませた後は

相棒さんと共に愛知県の一宮市の園芸店で

スイカ苗コンガ1本買い求めた

 夏武輝スイカの

1本がどうも成長が思わしくない

買った「コンガ苗」もあまり…だけどね

他のスイカはこんなに大きくなっているのに 

↓ 右の 行燈中はスカスカ

結果は・・・うまく育ってくれるかな?

 

広い園芸店「とうはち」ブラブラ

続く・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨 | トップ | 園芸店で »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
破竹も (ぐり)
2023-05-15 22:59:50
おいしいですよね
朴葉たくさん買いましたね
ほおば寿司を作りますか
破竹を入れてもおいしいですよね
こちらはまだ道の駅にもありません
今年も作りたいです
スイカうちは作るところがないです
うまく育つといいですね
返信する
おはようございます (かこ)
2023-05-16 07:59:54
ほお葉、沢山買われましたね
お寿司かな?楽しみにしてます
破竹、こちらも出始めました
煮物とっても美味しそうです
私も食べたくなって来ました(^O^)/
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-16 08:26:00
朴葉を買うってのがご当地ですねーこちらでは見ないし、たぶん出ていても誰も買わない(笑)。使い方がわかりませんもん。
淡竹は義父がよく山から採ってきましたが、欲張って伸びすぎな物まで取るのでエグ味が強くてイマイチな時が多かったなあ。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-05-16 22:09:16
ほおば
見つけてついつい買い込んでしまいました
近く作ろうと思っています
季節の味はやはり食べておきたいですね
淡竹も季節の味でいいですね

スイカ
友は下に植えると場所を取るからとアーチにして空中栽培しています
小玉スイカのようですが
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-05-16 22:13:37
朴の葉
まづはお寿司と思っています
家に中々じっとしておれず
早めに作らねばと気は急いていますが・・
朴葉寿司も
淡竹も
季節の物
凍の時期に一度は食べておきたいですね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-05-16 22:19:29
朴の葉寿司は 
東濃や美濃方面で
昔は山仕事へ朴の葉が殺菌力があるという事で酢飯を包んで持っていけるものとして作られていたようです

淡竹
以前購入したものは収穫してすぐであったのか調理しても癖も無かったけれど
今回用心してあく抜きをして使いました
どちらも季節の物
一度は食べておきたいです
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-05-19 03:32:25
朴葉、、お寿司に使うんでしたね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事