ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

キムチうどん

2022-02-02 08:59:47 | 料理

漬け込んだキムチ

残り少なくなってきました。

少し冷凍し保存しましたが

ブロ友ぐリさんがキムチうどんを作っておられましたので

我が家もアイディアいただきました。

お鍋の中にジャガイモスライスも入れてみました

白菜 キムチ 豚肉 舞茸 油揚げを煮込んで 

(桶の中のキムチの漬け汁も良い出汁になります) 

麹味噌 かつおだし 昆布だし 豆板醤などで

味を調えたら

冷凍讃岐うどんと春菊 青ネギ を

おうどん

寒い夜にはキムチうどん  体もポカポカ!

自作のキムチもしっかりご奉公しています。

そして散歩の途中

春見っけ!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢庵の煮つけ | トップ | 新旅足橋(たびそこはし) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ぐり)
2022-02-02 09:11:24
こちらはうっすらと雪が降りました
明後日は立春ですけど
春はまだまだです
キムチウドン鍋ご紹介いただきありがとうございます
もともとはかこさんのれしぴですけど
広がるのは喜んでおられると思います
ミッキーさんは自作のキムチですものね
汁も入れたらコクが出ますね
おいしそうですね
あら~水仙が
春ですね
少しづつ春に向かっていくから寒い冬も乗り越えられますね
ありがとうございます
返信する
春近しですね。 (美恵子)
2022-02-02 13:09:17
昨日、白菜のキムチ漬けを仕込みました。野菜を刻むのは私、モミモミするのは夫。すりおろしりんごとしようが、人参・ニラの簡単編ですが、それなりにおいしいです。前回の分は、昨夜「キムタクどん」にしました。豚肉とキムチとタクワンに長ネギを痛めた、学校給食の人気メニューだそうです・・・・・ごはんが進みます。
先日キムチ鍋のしめをうどんにするか、ラーメンにするか迷いました。この次は絶対うどんにしよう(笑)
もう水仙が咲いているのですね。
返信する
美味しそう~~ (ミルク)
2022-02-02 16:12:34
キムチ鍋大好きです♪ 
手作りのキムチで、おいしいだろうなぁ・・・ゴク!
ごはんがススムクンという、キムチ漬けを1P買って
食べています(^^;
ゆりさんの所で、見せて頂き、真似て漬けてみようかしら~と
スーパーでキムチ漬けの素を、捜したのですが、
キムチ鍋の素しかなかったです。

もう、水仙が@@
やっぱり、そちらはうらやましいな。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-02-02 16:21:54
おかげさまで
身体もポカポカお腹もポカポカ
美味しく頂きました。
乾燥ラーメンを入れることはたまにやっていましたが
やはりおうどんの方が美味しかった。
紹介ありがとうございます。

庭の水仙
まだまだですが散歩先の
梅の木の下で寒水仙が満開でした。
返信する
美恵子さんへ (ミッキー)
2022-02-02 16:22:26
キッチンに立てるまでになられたんですね。
嬉しいな。
「キムタクご飯」ネットでくぐってみました。
沢庵が美味しくなったら作ってみようと思います。
ありがとうございます。

キムチ鍋におうどん美味しかったです。
ほうとうを探してみましたがスーパーでは見つけられず讃岐うどん冷凍で作ってみました
美味しかったですよ。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-02-02 16:29:42
購入すると
けっこうお値段がしますね
簡単に「桃屋のキムチの素」を下漬け白菜に混ぜて簡単キムチを作られる方もおられるようですが・・

これも手に入れるのは難しいですか?・・
見つかると良いですね

お料理に使うキムチは発酵が進んだ今のキムチの味が好きです。

昨年ぐらいから梅の木の下で咲き誇る寒水仙見るようになりました。
まだ寒いけど、春は近づいて来ているようです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-02-02 17:44:42
キムチ
お好きな方には堪えられないご馳走ですね
体も温まりますよね
水仙がすごい満開ですね
この水仙大好きです
返信する
キムチうどん (fukurou)
2022-02-02 17:58:45
ミッキー様
こんばんは。
キムチもうどんも大好きです。
でもキムチうどん、相性はいいのでしょうか?(笑)
食べてみたい気もします。
返信する
やってみようかな (ゆり)
2022-02-02 18:43:36
こんばんは。

残りのキムチでやってみます。
汁も利用できますものね。
即席漬けでも、けっこう美味しく漬かってます。

キムチ鍋におうどん入れたことがあるんだから、キムチうどんもいいですね~~
ぐりさんにもありがとう♡
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-02-02 19:54:48
桶につけたキムチ
終盤になってきました。
キムチうどん
この発酵味もいい味だいています。
漬け汁と共に入れ込みましたがより深みが出ました。

水仙
この畑に植えられて3年ほど
年々株も増えて
今年は見事に花も咲いています。
寒水仙水仙の中でも早咲ですね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事