歴史小説

2012年09月09日 | 

誕生日を期に、老後のために歴史小説の整理をしてみました

源氏物語3巻  與謝野晶子  多分20年以上前に購入→チンプンカンプン 

                   多分宝の持ち腐れになってしまうでしょう

源 頼朝3巻  山岡荘八    15年以上前に購入→未読 

                   大河ドラマもやっているので、

                   今、読む気になりかけ 2012 9/23読了

義経上下2巻  司馬遼太郎  古本購入→未読 2013 8/12読了

天地人3巻    火坂雅志   読み始め 9/23追記 10/24読了

武田信玄4巻   新田次郎   読了

織田信長5巻   山岡荘八   読了

豊臣秀吉6巻   山岡荘八   読了

徳川家康26巻  山岡荘八   読了

宮本武蔵8巻   吉川英治   読了

花神3巻      司馬遼太郎  読了

世に住む日日4巻 司馬遼太郎 読了

北斗の人     司馬遼太郎  読了

竜馬がゆく8巻   司馬遼太郎 読了

高杉晋作3巻   山岡荘八   読了

燃えよ剣2巻   司馬遼太郎  上巻226頁で中断

翔ぶが如く10巻  司馬遼太郎  古本購入→未読

 

武田信玄から宮本武蔵までは18歳から20年位かけて読んでいますので、

殆ど忘れています。

徳川家康を歴史小説の一番最初に読みました。

26巻読了するのに1年かかりました。

中学、高校と自転車通学だったので、電車通学が夢でした。

念願の電車通学ができるようになり読書を始めました。

家康など、2、3冊読んだら1冊目の登場人物の名前を忘れているので

遡ってはこの人はどういう人だったっけ、と言う具合でした。

高校を卒業するまで読書など殆どせず、

夏休みの宿題で読書感想文を書くために

飛ばし飛ばし読んでいたような状態だったので、

今思ば、学生時代に歴史小説が好きになっていたら、

もう少しは歴史の授業が面白く感じられたのではないかと思います。

日本史どころか、日本史と世界史が全くつながらない、

それこそチンプンカンプ~ンってことにならなかったのではないかと 残念!! 

といった感じです。

だからでしょうね、異常に読むのが遅いです。句読点までしっかり読みます。

いえ、読んでしまいます。 

。まで読んで頭と心が納得してやっと次が読める。って感じです。 

人と話をする時も、こんなに落ち着いて、

自分が言っていることをちゃんと理解しながら話せたら

おっちょこちょいをしなくていいのにと思います。

武田信玄から宮本武蔵まで目が見える間にもう一度読みたい!!

これは、これらの本を読んでいた時からの思いです。

是非、やり遂げたい。(まだまだ読みたい本が沢山あるので、隠居したらね~)

 

長州人なのに、明治維新について全く無知だったので

一昨年、大河ドラマで「龍馬伝」があったのと、

その年1月に京都に行き、龍馬と木戸孝允(桂小五郎)のお墓がある

護国寺に行ったのを期に「花神」から読み始めました。

秋には桂浜の龍馬像も見に行ってきました。

    

一昨年、同級生3人で読売バス旅行

 

三国志8巻  吉岡英治  4巻まででギブ中  

多分、最初から読みなおさないと理解出来ない思います。

長男は高校時代にゲームでクリアし、内容を理解しているようです。

わたしは先に小学生向きのを読んでから

小説に再挑戦したら良く理解できるのではないかと、

以前、この三国志を読みながら思っていました。 

内容は面白いので、この小説も目が見える間には読了したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内ジャムズガーデン | トップ | 9月10日 朝の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事