南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

映画「オーズ・電王・オールライダー 」テレビでネタバレしてますね(笑)

2011-04-05 | キャラクターショー
1971年4月3日にスタートした「仮面ライダー」は、2011年4月3日、生誕40周年を迎えるということで2011年4月1日から公開の「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」を4月2日、長男・次男と3人で観に行きました

初登場首位を獲得し、公開から3日間で観客動員数36万人、興行収入4億円をそれぞれ突破する好スタートを切ったそうです。



日曜朝8時から放送の「仮面ライダーオーズ」のコマーシャルや映画のチラシからの画像をひろって並べてみました。
思いっきりネタバレになります。


1971年4月3日にスタートした「仮面ライダー」


スペシャルDVD・・・見てみたいですねぇ。


冒頭でオーズがモールイマジンと交戦
「ヤミーじゃない!?」
そこへデンライナーでNEW電王が登場。
簡単に自己紹介しイマジンは任せろと言うNEW電王(野上幸太郎)


モールイマジンが眼鏡をかけた少年(ナオキ)の過去へ逃亡
少年の過去なのになぜか40年前の1971年11月11日へ。
40年前へ行くと聞いてデンライナーへ乗り込むアンクとついていく映司。


オーナーに「歴史を変える恐れがあるから絶対にデンライナーから降りないように」と厳命された映司&アンク
ナオミのコーヒーは口に合わなかったよう(笑)


オーナーの厳命で映司&アンクを囲むイマジン達。
モモタロス「きんいろトサカヤローが黒になってるぞ?」


いつの間にか外へ出て40年前でメダル取り放題をたくらむアンク
アンク(右手)を捕まえに出たイマジンたち。
NEW電王(幸太郎&テディ)がモールイマジンを撃破。
モモタロスたちに捕まったアンクがセルメダルを1枚ポロッと落としたままデンライナーが出発。
一人のショッカー戦闘員がセルメダルを拾い、ブラック将軍へ献上。


「2011年4月1日」に戻りデンライナーを降ろされた映司&アンクですが、スラム化した町にスリをする子ども達など、荒んだ日本に変化。
この時代の日本は悪の秘密結社ショッカーに支配されていた!


オーメダルを盗んだ少年グループ(一人はモールイマジンが利用した40年まえの記憶を持つ眼鏡の少年ナオキ)を追いかける映司&アンクの目前で警察がショッカーや怪人に変身。


ショッカーに仲間が捕まるも、どうすることもできないとあきらめ逃げようとする少年ミツルに映司が「最後まであきらめてはいけない!」とオーズに変身!


ミツルとナオキはオーメダルはとっくに売り払ったと言っていたがまだ持っていて、仮面ライダーオーズに大事なものと分かりメダルを映司へ。
ラトラーターコンボとなり、一時少年達を連れて逃亡。


再びショッカーと戦うオーズの前にバイクに乗った仮面ライダー1号と2号が登場!






しかし仮面ライダー1号と2号はショッカーの一員でオーズへ襲い掛かる。
かなりシャープな攻撃でオーズはやられていき1号、2号こわ~って感じ。


大ピンチの映司や少年達をデンライナーが救助


アンクが1971年に落としてしまった1枚のセルメダルが歴史を変化させたと説明する野上幸太郎(NEW電王)


驚愕する映司



ショッカー科学者たちは、独自に手に入れていたコアメダルを「ショッカーメダル」に改造。
この「ショッカーメダル」がアンクの落としたセルメダルを吸収したことで、究極怪人ショッカーグリードが誕生した。


その凄まじいパワーに仮面ライダー1号と2号は敗北し洗脳され、40年間にわたり、ショッカー怪人の頂点に立つ存在として人々から恐れられているとのこと…。

それ以来、新たなライダーは一人として誕生していなかった…


悪の軍団勢ぞろいし会議中
園咲パパ(テラードーパント)も参加(笑)


ジェネラルシャドウ:ショッカ-と同盟を結んだデルザー軍団(ブラックサタンの二代目大幹部:ストロンガーの敵組織)の改造魔神。
レイピアやトランプ爆弾を武器として怪人軍団の中心的存在として指揮を取ります。


十面鬼ユム・キミル:悪の組織・ゲドンの首領にして、大ショッカーの大幹部の一人。
仮面ライダーアマゾンの持つギギの腕輪を狙っている。


大神官ダロム(ゴルゴムの創世王に仕える三神官の中で、リーダー的な役目を担う:仮面ライダーブラックの敵組織)とジャーク将軍(クライシス帝国・地球攻撃兵団の最高司令官:ブラックRXの敵組織)
この2人は人類を滅亡させるのが最終目標と言い、最初は他の組織と意見が合わず。


アポロガイスト(GOD秘密警察第一室長。仮面ライダーXの好敵手)とキングダーク(GODの悪人軍団を率いる巨大ロボット幹部)


ショッカー首領
「世界征服するまでは各組織手を結ぼう」とまとめあげます。



映司&アンクは現在に残り、歴史を修復するためデンライナーは再び過去(1971年11月11日のモールイマジンを倒しに行った時間の1分前)へ。
この時、ミツルとナオキはこっそりデンライナーへ残るも見つかり怒られますが、ミツルは「俺は父ちゃんがショッカーにやられた。なんとかしたいんだ」と…
このくだりも伏線です。
モールイマジンがナオキの40年前の記憶を利用できたのは、ナオキがデンライナーで1971年に行ったせいですね。

アンクが落とした1枚のセルメダルを回収しましたが、アンクはまたしてもポロッと今度は4枚もセルメダルを落とし、モモタロスらが回収というかメダルを破壊してまわります。

少年仮面ライダー隊(1971年の過去の世界で、仮面ライダー1号・2号を助ける少年少女達)の隊員の女の子ノッコが最後のセルメダルをたまたま拾います。

幸太郎に渡してくれないかとお願いされますが、そばにいたイマジン達を見て「ショッカー」だと思われ、トラブルに。

そうこうしているうちにセルメダルがショッカー戦闘員に拾われ、ブラック将軍に献上されてしまい幸太郎達とメダル争奪戦のバトルに。




少年仮面ライダー隊の自転車攻撃でショッカー戦闘員をやっつけます!

ブラック将軍の正体はヒルカメレオンで姿を消す攻撃で幸太郎(NEW電王)を苦しめます。


ショッカー戦闘員や怪人達に追い詰められたミツルとナオキとノッコ。
絶望的状況で映司が言った「最後まであきらめてはいけない!」の言葉を思い出しはげますナオキ。
そこへ現れたのは…

仮面ライダー1号・2号!!


「よく頑張ったな!」
…この場面は目頭熱くなります(ホント)



ブラック将軍は姿を消してセルメダルを持ち逃走。
しかしこれは偽物で発信機になっていてショッカーの本部へ乗り込む1号・2号・NEW電王達。


しかしこれは罠。




ガラガンダ(大幹部・地獄大使)やイカデビル(大幹部・死神博士)


ザンジオーやジャガーマンなどたくさんの怪人達に囲まれたライダー達


本物のセルメダルはショッカーに渡っていてショッカーグリードが誕生していました。
凄まじい戦闘力でNEW電王、モモタロスも圧倒されます。




撤退することにしますがカメバズーカ(デストロン怪人)の凄まじい砲火に見舞われます。


デンライナーも砲撃を浴び損傷し、オーナー命令で出発。

仮面ライダー1号・2号は俺達で食い止めるから逃げろと言いますがショッカーグリードに圧倒されています。

1号と2号を助ける為デンライナーからナオキが飛び降り、それを助けるためテディもデンライナーから下車。

そのままデンライナーは2011年へ戻ります。




現在(2011年)では少年達の世話をしているヒナちゃんが怪力をいかしてショッカーのモグラたたき(笑)


オーズもライドベンダーに乗りバトル中。


デンライナーが戻ってきました。


爆発するデンライナーからタジャドルコンボに変身したオーズがミツルらを救出。


モモタロスはデンライナーの爆発で左腕だけの姿に
アンク「いいざまだwwww}

メダル奪還・歴史修復が失敗したことを映司に伝える幸太郎。
しかもデンライナーが消滅しやり直し効かないことに…

マチェーテディの姿で命を落としたテディを発見し絶句する幸太郎とモモタロス。

マチェーテディを引き抜くと「40年後に掘り出されるように」とタイムカプセルあり。
そこにはナオキからミツル達へのメッセージがあり、(1号・2号はやられてしまいテディも・・・)
「でも仮面ライダーは正義の味方だ(この部分はあとであきらかに)」
涙するミツル。




多勢に無勢でショッカーに捕らわれ連行される幸太郎、映司、アンク




群集の中公開処刑へ!


左腕だけのモモタロスは信吾に憑依中(アンク「これは俺んだ」)






ミツル達少年らがオーズのメダルを磔にされた映司になんとか届けようと頑張りますが、ついに捕まってしまいます!


そこへ現れた仮面ライダー1号・2号!!
「ショッカーを倒すまで仮面ライダーは戦い続ける!」(だったかな?)
「俺達は心ある科学者(ナ○キ)に洗脳を解いてもらっていたのだ!」
「悪名に耐えながら機会をうかがっていたのだ!」(涙)



左腕だけのモモタロスは信吾に憑依したり(アンク「これは俺んだ」)、幸太郎に憑依し(M幸太郎)NEW電王のモモタケンになったりします。


シャドームーンは相変わらず悪側。
ドラスも登場


オーズ、NEW電王、1号、2号の4人だけではきっついです。


「ブイスリャァァァ!!」
なんと群集の中から歴代の仮面ライダーが登場してきました!!
















群集は「ブーラック! ブーラック!」などと歓声をあげます。






















デンライナーのオーナーが登場し「人々の記憶が呼び覚ましたのです」(だったかな?)

…40年という結構長い歴史の修復も出きるんですね…

…いいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん(笑)


「40年ぶりだね」とテディも復活登場。
モモタロスも全身復活し、自らベルトを巻いて電王に変身!






昭和ライダーに比べて平成ライダーの登場シーンは簡略化されてましたが、Wだけは翔太郎とフィリップが変身シーンで友情出演!!


とりあえず主役ライダーが集合!


映画の大半はこの4ライダーとモモタロスが中心でした。




「世界よ、これが日本のヒーローだ!!」


ウラタロス、キンタロス、リュウタロスらも復活登場しクライマックスフォームに!


ジークは残念ながら登場せず。


ジェネラルシャドウは…


この4人(キカイダー・キカイダー01・イナズマン・ズバット)が登場し「ライダーだけじゃないぞ!」
キカイダー「デンジ・エンド!!」などそれぞれの必殺技で倒しました。





ショッカーグリードは1号、2号がダブルライダーキックで見事撃破しました!!


ショッカー首領の覆面をとった姿
メデュサみたいな姿です。


ライダー達が束になってかかってもかないません。


撃破されたショッカーグリードが落としたショッカーメダルをアンクが拾い、電王の体内から取り出したイマジンメダル(モモタロス「そんなのあるわけ、あ、出た」(笑))とタカメダルのコンボを発動!


仮面ライダーオーズ タマシーコンボ


必殺技「タマシーボンバー」(ショッカーメダルのエネルギーを相手に当てて、タカとイマジンのメダルの力で相手を吹き飛ばす)でショッカー首領をはるかかなたへぶっ飛ばしました!!

息子「かめはめ波みたい」
父「シッ!」(笑)


キングダークが登場


『オールライダー対大ショッカー』のようにラスボス?


いやキングダークよりも、はるかに巨大な岩石大首領が登場し、火山弾のようなのがライダー達を襲います。


でもジャーク将軍「世界の終わりだー」とか
アポロガイスト「岩石大首領は世界を滅亡させるまで止まらないのだーっ」とか言いながら
悪の組織の幹部達、そしてキングダークすら地割れの中へ落ちていきました。


その時、「俺たちもいるぞー!!」だったか?
サブライダー達も登場!!
数が多いのでチラチラチラとシルエットに近い状態で流していましたが(笑)
G3-X、ナイト、シザース、ゾルダ、ライア、ライア 、ガイ 、王蛇 、ベルデ 、タイガ 、インペラー 、ファム 、リュウガ 、オーディン 、カイザ 、デルタ 、ギャレン 、カリス 、レンゲル 、威吹鬼 、斬鬼 、轟鬼 、ザビー 、ドレイク 、サソード 、ガタック 、キックホッパー 、パンチホッパー 、ダークカブト 、ゼロノス アルタイルフォーム 、イクサ バーストモード 、サガ 、ディエンド 、アクセル
そして伊達さんのバースが「遅くなってすまん!(笑)」だったでしょうかサブライダーを代表して一言しゃべってました。

ギルス出てませんねぇ。ディケイドのアギトの世界にも出なかったような。
やはり着ぐるみがダメになっているんでしょうか?
やたら水に浸かるシーンが多かったですから。

上記のライダー全部を把握できませんでしたが、「おおっガイや王蛇も来てる(笑)」とか「ホッパーもいる!」とかは確認できました(笑)

デンライナーが壊れたのでゼロノスがゼロライナーでライダー達を連れてくるのを今か今かと待っていたのですが、その展開はなしでした(笑)



そしてライダー達はバイクに乗り、岩石大首領目がけて空を飛んでいくのでした!!!

いいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん…

お祭り映画ですからね~(笑)

岩石大首領の胸板をぶち抜いて勝利しました!!!

1号と2号の洗脳を解き、磔から開放された映司にオーズベルトを手渡した科学者は、大きくなったナ○キでしかもミ○ルの父ちゃんで、しかもナ○キはノ○コと結婚して幸せだったから、1971年に戻ってナオキ(自分)を現在に連れ戻さなくていいとのことでした。

う~ん、タイムトラベルものですね(笑)


エンディングロールに流れた「Let's Go RiderKick 2011」も良かったです。



息子は「もう1度見たい!」と言ってました。
父も同じぞ(笑)





4月23日(土)~6月19日(日)グリーンランドで「仮面ライダーオーズ/○○○ ハイパーバトル大戦」なるヒーローショーがあります。

GW(4月29日~5月5日)は平成ライダー全員集合


6月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)はオールライダー大集結だそうです!



【関連記事】
仮面ライダーディケイド THE ファイナルバトル
グリーンランドヒーローショー  2009-06-14




 


コメントを投稿