南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

初午祭・慰問

2010-03-02 | 鹿児島の祭り・観光地
2010年3月7日の初午祭に厄払いで参加する日当山(ひなたやま)中学校昭和60年卒業生ですが、本番の前に老人ホームや病院を慰問でまわることになっています。
寄付金集めでもありますが(笑)
2月27日土曜日、正午に集合し、はっぴに着替え、各施設へ移動していきます。



事前に、踊りの練習を数回やりました。

我々の踊りの師匠です


いよいよ、3月7日の本番に近づいてきました!

道路にも、祭りののぼりが立てられています。

踊りの師匠が本番さながら、白いどうらんを鼻に一筋つけてくれました

慰問で5~6ヶ所回るので移動しやすいよう、この日はポニーちゃんを借りてます

最初の場所「みゆき苑」さん
かなり緊張しました

おじいちゃん、おばあちゃん達が大勢出てきてくれました

移動で荷台に乗せられたポニーちゃん。

2番目は霧島市立医師会医療センターで、3番目は日当山春光園さん。
一緒に踊ってくださったおばあちゃん
向こうに見えるのは、歌や三味線、太鼓などの演奏の方々(お願いしてきていただいています)です。

お馬さんと我々の踊りの後に師匠が独演してくださり、さまになってます(汗)

我々もいい年(笑)ですので、子供も参加してます。
我が家は今回私だけの参加になりそうですが・・・

4番目は「希望の里」さんにて。
行く先々でスピーカーをセッティング。
本番の時はスピーカーを屋台に乗せて移動します。

ポニーが前足をあげて飛び跳ねたりして踊っています

縄でポニーを制御しながら躍らせています。
鹿児島神宮の馬踊りは、酒で酔わせずに厳しい練習で馬を躍らせます。

師匠もこの日は一緒に踊ってくれました
ありがたや・・・

だんだん、みんな、さまになってきたような・・・

赤ちゃんも一緒に

本番でも演奏よろしくお願いいたします。

締めは師匠の踊り

5番目の隼人温泉病院さんにて。
でっかいのぼりも用意されてます
幹事さんは大変でしたでしょう

おばあちゃんが踊りだして・・・かわいいです

花代をいただきまして、ありがとうございました
お礼を言って移動します。

最後は「はぴね隼人」さんにて。
ポニーに興味しんしんの子供達
ポニーちゃんも、子供達もお疲れ様でした

その後、飲み会でした


途中からは馬と同じで、曲が始まると、手が動き出す(踊りだす)という、パブロフの犬状態でした(笑)
老人ホームなどの施設をまわって、おばあちゃん達が手拍子してくださったり、一緒に踊ってくださったり、喜んでもらえて、感激しました。
卒業生で初午祭に参加し慰問することなど、すばらしい伝統だと思います。



関連記事
初午祭に向けて(小道具作り) 2010-01-17
鹿児島神宮・初午祭2010 厄払い
2010-03-07
鹿児島神宮・初午祭2010 馬踊り奉納 2010-03-07
鹿児島神宮の鯛車・隼人駅にも展示あり  2010-01-26
隼人浜下り・放生会 (霧島市隼人) 2009-10-18


鹿児島の祭り・年中行事 目次はこちら
鹿児島の観光地・テーマパーク 目次はこちら


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすび)
2010-03-03 23:59:04
当日が楽しみですね。馬も厳しい練習に耐えてがんばっているのですね、
返信する
天気悪そうです (南国)
2010-03-04 17:09:38
雨が降りそうです(泣)
のさん(大変・難儀)ですぅ~
(鹿児島弁わかるでしょうか)
返信する

コメントを投稿