南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

ホークス鹿児島公式戦初勝利を見れて最高でした!!

2011-04-30 | 鹿児島の祭り・観光地
2011年4月23日(土)、九州新幹線全線開業を記念し鹿児島市の県立鴨池球場で、プロ野球の福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズの公式戦がありました。
1月16日(日) からチケット販売がファミリーマート等で開始となり、私と長男は早々に購入していたのでした。


2010年パ・リーグのCSファイナルステージで、リーグ3位のロッテが、リーグ優勝のソフトバンクを4勝3敗で撃破してしまったという因縁の対決(笑)


鹿児島県内のプロ野球公式戦は6年ぶり
(2005年7月10日 横浜ベイスターズ4-2ヤクルトスワローズ 観衆:12,138人)以来。

ホークスの鹿児島での公式戦は福岡ダイエーホークス時代を最後に、実に13年ぶりだったのでした。


2011年ホークスキャッチフレーズ「やるんダ! 勝つんダ! 越えるんダ!」


チケットは完売多数
我が家2人は安い外野席で
応援が賑やかですし、ホームランボールを期待して(笑)
芝生で座席なく、ちょっと驚きましたが…


黒いユニフォームのロッテ軍団の向こうに桜島が。
ロッテは最近まで鹿児島でキャンプしてましたから、そこそこファンがいるようです。
ロッテ独特のジャンピングをしているようでした。


ホークス攻撃のときは外野席のファン達は立ち上がって応援してました。


ホークス先発ピッチャーは鹿児島実業高校出身の杉内俊哉投手
5回にロッテのサブローに1号ソロホームランを打たれましたが、7回を投げて2点以内に押さえました


7回裏ホークス攻撃前に黄色のジェット風船.の準備!

鹿児島で黄色い風船舞う動画

「いざゆけ若鷹軍団」終了とともにジェット風船が舞います!


風船回収しないといけませんが(汗)


応援団の旗が舞います。


7回にソフトバンクは1点追加して4対2でリード!!


昔はホークスを苦しめたカブレラですが、今季からは頼もしい仲間!
DHの4番カブレラはこの日5打数1安打でしたが…


鹿児島工出身、そして我が姶良市出身の川崎宗則選手は、五回に同点打、七回には左中間に二塁打と5打数2安打1打点の活躍!

さすが前日22日歓迎セレモニーで「明日はけしんかぎい、きばるんだ!(死ぬまで、頑張るんだ)」と鹿児島弁で意気込みを表した川崎選手でした。



多村選手はこの日通算1000試合出場(プロ野球440人目)の記録となり、4打数1安打1打点。
ライト守備の時、外野席の観客にお辞儀するなどファンサービスも

横浜から補強した内川選手は5打数4安打2打点の大活躍!!


8回はファルケンボーグ選手がビシッと締め、9回のロッテ最後の攻撃を守護神・馬原が瞬殺かと思いきや…
4対2のリードで余裕していたホークスファンがみるみる青ざめる事態に~
4対4の同点にされ、9回裏のホークスの攻撃となったのでした…


昨季59盗塁をマークし盗塁王に輝いた鹿児島実出身の本多雄一選手が、9回裏・左前打で出塁(この日2安打2盗塁の活躍!)。

2死1、2塁で登場したのは、4打席凡退が続いていた39歳小久保選手…

・・・が・・・!?
カキーン!!!!
抜けた~~~~!!!!
センターオーバーのサヨナラヒット


ホークスファン大喜び


5対4でソフトバンクホークス勝利となったのでした!

鹿児島県立鴨池球場でのホークス公式戦は
1989年6月25日 福岡ダイエーホークス3-6ロッテオリオンズ
1989年6月26日 福岡ダイエーホークス7-10ロッテオリオンズ
1990年5月26日 福岡ダイエーホークス1-3ロッテオリオンズ
1990年5月27日 福岡ダイエーホークス1-5ロッテオリオンズ
1991年3月25日 福岡ダイエーホークス10-14近鉄バファローズ
1991年3月26日 福岡ダイエーホークス2-3近鉄バファローズ
・・・と全敗していたようなのですが~~

この日鹿児島で初勝利してくれました


勝利インタビューはもちろんサヨナラ打の小久保選手


小久保選手は12日の開幕戦の死球で右手親指を剥離骨折し戦線離脱し、この日復帰戦でしたが、最高の結果を出してくれました。


観客席にボールを投げ込む小久保選手


帰りの選手のバス。
翌日は熊本で試合です。


この日ソフトバンクホークスは6勝3敗1分で日ハムを抜いて単独トップに立ったのでした


見送るファン達。

この日の観衆は19,002人だったそうです。



この日の福岡ソフトバンクホークス主催公式戦は「九州新幹線全線開業記念&KKB鹿児島放送開局30周年記念」という位置づけだったようですが、来季も鹿児島で公式戦を主催する方向で調整に入っているとのことです!

熊本、宮崎を絡めた「南九州シリーズ」実施も検討に入っているそうです。


22日に鹿児島市長や同県知事などを訪問した王貞治会長(70)も「福岡ソフトバンクホークスですが意識は九州のホークス」と鹿児島開催の意義を強調されたそうです!

王さ~ん、また博多どんたくに出てくださるんでしょうか?

いつまでもお元気でいてほしいものです。



【ソフトバンクホークス関連記事】
ホークス観戦     (博多) 2009-07-11


ホークス・巨人の宮崎春季キャンプ(宮崎市)  2010-02-21

宗侍VS地元中学生(ホークス川崎宗則選手) 2011-01-08




コメントを投稿