南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

ホークス・巨人の宮崎春季キャンプ

2010-02-26 | 九州の祭り・観光地
プロ野球やJリーグなどの多数のチームが春季キャンプを行う宮崎では、読売巨人軍やソフトバンクホークスという超人気球団がキャンプしていますが、沖縄に住んでいることから、非常にあこがれでした(笑)
2010年2月21日の日曜日、家族全員で朝7時台に鹿児島加治木町から宮崎市まで高速道路を使ってキャンプ地へ向かいました!


まずは宮崎西ICで下りて、ホークスのキャンプ地である宮崎市の生目の杜(いきめのもり)運動公園へ向かいました。
駐車場には、九州県内のナンバーが多数、ズラリと並んでいました。

巨人軍は宮崎ICや宮崎空港近くの宮崎県総合運動公園でキャンプしています。
帰りは(巨人を見た後)宮崎ICから九州自動車道で鹿児島へ帰りました。
とばせば(笑)1時間とちょっとで加治木ICから宮崎まで行けました


アイビースタジアムと第2野球場、はんぴドーム(全面人工芝の屋内練習場)、多目的グラウンドなどが近接して建てられ、徒歩移動による負担を軽減する配慮がなされているとのことです。


さっそくホークスグッズショップをのぞく長男(小5)
今日はホークスの帽子を被ってきましたよぉ(笑)


宮崎の名物料理などテントの飲食店がずらりと並ぶホークスビレッジがあります。

まだ9時前でしたが、朝も早かったので、豚バラや牛串など食べました

人気選手のグッズ購入はファンの楽しみですね

ラッキーにも、ホークスマスコットなどのシールのプレゼントがありました

シールを配っているマスコットは、ハニー・ホーク。
18歳の独身
ホークスの四番バッターでエースの「ハリー・ホーク」のファンでチアリーダーになったという設定です
ホークスのマスコット・ホーク一族の数はかなりのもので覚えるのは大変です(笑)


2010年のスローガン『今年はやらんといかんばい!』が描かれてあります!
ホント・頑張ってください(笑)


2002年12月に完成したアイビースタジアム。
主にA組が練習するようです。
収容人員が11,000人と少ないため、宮崎市で開催される一軍公式戦は全て宮崎県総合運動公園硬式野球場(サンマリンスタジアム宮崎:30000人収容)で行われるとのこと。
福岡ソフトバンク主催の春季オープン戦はアイビースタジアムでも開催されるそうです。


2月21日AM11時からファン感謝祭「HAWKSフェスタ in MIYAZAKI」があり、ホークスビレッジ出店店舗からの宮崎ならではの賞品や、サイン入りホークスグッズなどのプレゼントが抽選であたるとのこと
9時から配布の抽選券を手に入れるため、長蛇の列が出来ていました!
2010人分の抽選券の中から100人分のプレゼントがあります!


選手たちが乗ったバスの到着を大勢のファンが待つ間、ハリー・ホークが記念写真撮影を撮らせてくれたりしていました。


バスは9時すぎに到着します。
新垣渚選手でしょうか?復活してほしいものです。

オーティズやホールトンかな?


「和田くーん」とか黄色い声が飛び交ってました


子供達が「サインくださーい」とお願いしてましたが、この時間帯は無理だったようです


この日・21日は13時から巨人のキャンプ地サンマリンスタジアムで練習試合が予定されているため、第2野球場で調整が行われました。


松中選手も頑張って欲しいですね


杉内投手でしょうか。
鹿児島実業出身ですし、いまやホークスのエースですし、ホント応援してます

ウォーミングアップ開始です。

13時からのホークスVS巨人の練習試合があるので、巨人の方へ移動することにしました。



11時ころには、巨人軍のキャンプ地・宮崎県総合運動公園付近は駐車場に入る車で渋滞でした
かなり広い運動公園で、やっと止めれた駐車場から球場までかなり歩きました。

公園内の素敵なモニュメント(笑)
南国宮崎・青島らしく(鹿児島も南国ですが・・・)園内にはヤシ並木やパーム並木など多数みられます。


30000人収容可能なサンマリンスタジアム。
巨人vsホークスの練習試合(観戦無料!!)なのですでに多数の観客がスタンドを埋めていました。
なんとか一塁巨人側のかぎりなく外野の方(笑)に空いている席を見つけ場所を確保しました。

ジャイアンツのグッズ販売コーナーはすごい人だかりで、なかなか前列にいけませんでした!
販売の人達も「おっつかない(汗)」とうれしい悲鳴をあげていました。

2009年は巨人が日本シリーズを制覇しました!
「ジャイアンツ館in宮崎」というちょっとした記念館みたいなコーナーがあり、選手の所持品が展示されていました。


宮崎の名産地鶏を使った地鶏そばや地鶏うどん、その他多数の屋台が並んでいましたが、どこも長蛇の列ができてました。


原監督とタッチしました(笑)
「原監督等身大グータッチフィギュア」ですが


小笠原選手などは出ていませんが、かなりのスタメンが出ているようです。

「ホークスオフィシャルサイト」の2月25日の記事によると秋山監督は、1番本多雄一選手、2番川崎宗則選手を今後固定する考えを示したとのこと。
この日も本多選手が盗塁を決めていました


ストレッチする巨人選手。

ラミちゃんに、安部選手。

試合前のノックを受けるホークス。
選手会長の川崎選手も。
「ホークスオフィシャルサイト」記事によると、2月24日(水)春季キャンプ打ち上げの一本締めで、川崎選手が「『今年はやらんといかんばい!』です。10月に『今年はやったばい!』と言いましょう。」と激をとばしたとのことです


姶良町出身の川崎選手は1月上旬に姶良町でトレーニングします



試合は2-3でソフトバンクホークスの勝利でした。

巨人軍長嶋茂雄終身名誉監督と王貞治ソフトバンク会長も来場していたようです。


コメントを投稿