南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

ブルーインパルスin新田原2009

2009-12-08 | 九州の祭り・観光地
航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地「航空祭2009」(2009年12月6日)飛行展示の目玉のひとつ、ブルーインパルスによる曲技飛行が、12時50分から開始されました。



T-4(6機)11SQ(松島)(12:50~13:40)

結構年配の航空ファン&アマチュアカメラマンが多数です

7万人の来場だったとのこと

パイロットの登場です

挨拶の後、それぞれの機体へ

ブルーインパルスのパイロットの任期は3年間。
航空自衛隊の戦闘機パイロットから選出され、この3年間だけ曲技飛行パイロットとして展示飛行を任務として活躍。

ヘルメットを着用

各機体へ合図が

1号機・6号機は2人搭乗(TR(トレーニング・レディネス)=練成パイロットが後席乗務により曲技飛行の経験を積み重ねていきます)

2.3.4.5号機は1人搭乗
2年目からOR(オペレーショナル・レディネス)=正パイロットとして展示飛行を行います。

1号機から滑走路へ移動していきました



手を振る人がいるなぁと思ったら・・・

TRパイロットが手を振ってくれているようでした

いよいよ離陸です
1~4号機がフィンガーチップフォーメーションで離陸。

エアボーン(離陸)直後に4番機が機体を滑らしてダイヤモンドフォーメーションを組みます。

ギアを出したまま大きく旋回
正面を向いたとき8つの着陸灯が

会場正面より進入、後方へ離脱。



「ダイヤモンドテイクオフ&ダーティターン 」という演技です。

5番機は離陸後そのまま超低高度を飛び、会場を抜けた後にハーフループを行い、145度ループに達したらロールを行いながら降下し、水平飛行にうつり離脱します。「ローアングルテイクオフ」
6番機が最後にスモークをだしつつ離陸し、そのままバレルロールを行います。
「ロールオンテイクオフ」

5、6号機の2機も飛び立ちました


1~4番機の「ファン・ブレイク」
演技科目で最も密集したダイヤモンドフォーメーションを保持しつつ会場左から右へと旋回を行います。



1~5号機がトレイル隊形で進入

編隊変形開始

ワイドデルタに

ワイドデルタのまま・・・

旋回!

旋回しつつ編隊間隔が徐々に狭まり・・・

ノーマルデルタに編隊を変形し左側へと離脱。
「チェンジオーバーターン」という演技です。


「レインフォール 」
1~5号機がデルタ編隊で進入、ループに入り、ほぼ真下を向いた状態でスモークを出し、編隊を大きく散開します。


「チェンジオーバーループ」
1~4号機がトレイル編隊で進入、頭上を通過後そのままループに入りダイヤモンド編隊に素早く移行します。

ループの頂点に達したら左ロールし会場右側へ離脱します。


「4シップインバート」
1~4番機が菱型のダイヤモンド隊形で背面飛行を行う「4シップインバート」は、編隊でのアクロバット飛行の中で、最も難しい課目のひとつ。
(4機が、背面飛行で、このような密集隊形で飛べることでわかる、航空自衛隊の戦闘機パイロットの操縦技術の高さ

5号機・6号機の2機で描くのは・・・・

ハートでした

4号機が左から進入し、ハートに矢が刺さってます
4~6番機の「バーティカル・キューピッド」です。


「ワイドトゥデルタループ 」
会場後方より間隔の大きな5機のデルタ編隊で進入

頭上を通過

そのままループに入り・・・

徐々に間隔を詰めていきます


6機編隊に

「デルタループ 」開始  
正面で急上昇!

下降してきて・・・

ループ終了後はそのまま左側へ離脱します。


5番機による「バーティカル・キューバン・エイト」
大きな8の字を描きます。

1~4、6番機による「スタークロス・オープナー」

5機で描くのは・・・

星でした
「スタークロス」という演技です。
5番機と6番機は直ちにジョインナップ(編隊集合)し・・・

5,6番機が正面から進入。スモークを出しつつハーフロールで反転。再びロールを打ち互いに至近距離を交差するように旋回。

ほぼ滑走路上をそれぞれ反対方向に水平飛行・・・

今度はそれぞれ反転して滑走路上を互いに正対する形で水平飛行で近づいていきます

正対位置でハーフロールし背面飛行のまま至近距離を交差し、離脱します。
「タッククロス」という演技です。

5、6号機のタッククロスの演技中に、1番機から4番機が再びジョインナップ(編隊集合)し、エシュロン編隊(先頭のリーダーから右斜め後ろ、もしくは左斜め後ろに一列に並ぶ編隊)で進入。

上昇しつつロールを行いながら編隊を解散。

「ローリングコンバットピッチ 」という演技です。

5、6号機の最後の大技、「コークスクリュー」
5番機が背面になり6番機はバレルロール機動を連続し・・・

3周の後5番機が右270度ロールし、3周半周りきったところで・・・

2機同時に会場右側へ離脱。その後着陸進入を行います。


曲技(アクロバット)飛行を終え、着陸です

整備などスタッフが整然と向かいます

T-4ブルーが戻ってきました



見事に並んでいます

体力や精神力の消耗が激しいのではないでしょうか?

風防を開け、コックピットから出てきます

敬礼

6号機のパイロットから順番に合流していきます・

「ライトスタッフ」の一場面を思い出しました

敬礼

チームで称え合っていました。

素晴らしかったです




コメントを投稿