東京ディズニーランドのお話

2006年06月30日 | つぶやく
香取氏、有難うございました。

東京ディズニーランドのお話し、久々にサービス精神に火がつきました。

僕も茨城に帰ってくる前は、
那須のハイランドパークに3年半居たことがありました。

大学時代から選考していたリゾートの仕事がしたくて、
親にうそをついて不動産の会社に就職するからといって
藤和不動産の藤和那須リゾートという子会社に就職したのでした。

人に喜んでもらうことを生きがいに仕事を選んだことを思い出しました。
実際の仕事は、過酷な労働条件以外の何者でもありませんでしたが、
休みもとらずにひたすら働いていました。

廻りはどんどん辞めて気がつくと自分の部署には殆ど入社時と違う人ばかり、
めまぐるしく人事異動が行われていました。
3年目には、過去最高の売上を達成しホテル営業企画のトップ(役職無し)
になっていました。

5人目の総支配人とも喧々諤々やっと意気投合し、
これからというときでしたが、
祖母の具合が悪いから帰ってくるように父に説得され
泣く泣く帰ってきたのを思い出します。

「やまにしの定義」というみんなで作った会社のポリシーに、
順位というのがあって、そこには「1、お客様の幸せ」と謳っています。
ふと、ならば一番望んでいることを会社デモしたほうが良いなと
話を聞いて確信できました。

条件には、「適正なる利益」をあげていますので喜んでもらっって
利益を出していく、もしも、それが「地域」にも良かったら
「三方ヨシ」で最高でしょう!

すぐそこまできている気がします。^^
がんばろう!

『KURENAI プロジェクト』の3安

『KURENAIプロジェクト』ブログは、「百里シンポジウム」での過程、「整備街・牧場・公園」の構想、有志の動きを随時掲載し、『IBARAKI』といえば「安全な空・安心な食・安らかな体」という3つの安を日本全国、アジア、世界に発信します。  この動きがまちを考える人達に勇気を与え、それぞれが動く事で発展していくことを希望します。