明るい話題!

2010年08月30日 | つぶやく
鹿島鉄道の線路跡を舗装したBRTが開通した。

石岡から玉里の四箇村までだが、本数も100を超えるのでだいぶ便は良くなると思う。

朝は、10分間隔ぐらいで走るらしい。

これで料金的に高校生が使えると有難い。

今はほとんどの親御さんが車で送っているのが現状、我々のころは考えられないことだが、高額な定期代を聞くと頷ける。

まあ、まずは開通できたことに感謝し、飛行場までのアクセスにも期待したい。
コメント

小美玉市が心配です?

2010年08月19日 | つぶやく
ただ、心配なのが皆さん美野里の方々ばかりで玉里と小川の人の看板はないということです。

現在の小美玉市は、市長と議長が美野里で、副市長が玉里、これで県会議員まで美野里の人になった場合バランスがとれるのでしょうか?

現在、茨城県と小美玉市の共通する課題は「茨城空港」ですが、防衛省を入れた関係機関のことや飛行場の歴史を一番知りうる人が県会議員でないと空港を活用した地域の発展には本腰が入らないのでは?


このままだと、市民として心配です。

コメント (9)

『KURENAI プロジェクト』の3安

『KURENAIプロジェクト』ブログは、「百里シンポジウム」での過程、「整備街・牧場・公園」の構想、有志の動きを随時掲載し、『IBARAKI』といえば「安全な空・安心な食・安らかな体」という3つの安を日本全国、アジア、世界に発信します。  この動きがまちを考える人達に勇気を与え、それぞれが動く事で発展していくことを希望します。