石岡JC入会用チラシ作成!

2006年06月14日 | つぶやく
入会用のチラシを作成するとのことで原稿を書いてみました。

山西弘一郎(昭和43年1月30日生)
(社)石岡青年会議所 1996年度入会(588-219)2003年度第29代理事長

私は茨城に帰って間もない1996年、28歳のときに知人の紹介で(社)石岡青年会議所に入会をさせて頂きました。入会動機に特別なものはありませんでしたが、入会スピーチで「人として大きくなることを目的とします」と述べたことを覚えています。

もともと一番より二番が居心地良い私には、弱さの裏表ですがやさしさ「仁」と、正義を貫くこと「義」は比較的持ち合わせていた様に思います。入会後は、何故面倒なことに時間を割くのかと疑問を持った時期もあり、「やらされるのではなく、させて頂ける!」という先輩の言葉にハッとしたこともありました。

己や他の人の為に事業する際でも当然、行った後のお付き合い「礼」、それによって己や他の人を知ること「智」、そしてそこから生まれる信用と信頼関係「信」が、将来の自分、社員(企業)、地域にとって何ものにも変えがたいことではないかと考えます。

一部ずつ取り上げると、商工会及び商工会議所青年部、各種NPO団体など同じ活動をしている団体もありますが、青年会議所活動は、昔であれば武士の心である「青志」“Young Blue”を持った人として充分胸を張ることができる素晴らしい運動であると確信します。

もし時間を割くことができるのであれば、この素晴らしさを地域のLOM活動を通して実感して下さい。

『KURENAI プロジェクト』の3安

『KURENAIプロジェクト』ブログは、「百里シンポジウム」での過程、「整備街・牧場・公園」の構想、有志の動きを随時掲載し、『IBARAKI』といえば「安全な空・安心な食・安らかな体」という3つの安を日本全国、アジア、世界に発信します。  この動きがまちを考える人達に勇気を与え、それぞれが動く事で発展していくことを希望します。