gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

老後の楽しみ

2015-08-30 22:22:11 | 日記
 8月というのに秋の長雨のようだ。雨の降る静かな日はいいものだと思う。40代のころだろうか、年をとってからの楽しみにとドラマや映画のビデオを撮っておいた。仕事を辞めて時間ができたら、ビデオを見て、本を読んで、音楽を聴いて、編物をして・・・と思っていた。しかし、どうだろうか。今、時間ができたがビデオでなくDVDはほとんど見ない、音楽もあえて聴く時間をとらない、本は専ら聖書関連のもので名作を再読はどこかへいってしまった。75歳を過ぎた方から「飢餓海峡」を読みました、というお手紙を頂く。集中力がなくなったのか、忍耐力がなくなったのか読書も映画もドラマも若い時に思ったいたほど接していない。ドラマなど集中してみると、ぐったりする。重いドラマを見ると眠れなくなる。サッカーも45分見ると後半がきつい。情けないことばかりだ。では、今の楽しみは?というと掃除や洗濯、料理などの家事なのだ。20代から忙しく過ごしてきてゆっくりと家事ができずにきたせいだろうか。要らないものは整理してこざっぱりと片付くのが楽しみになった。ふと思い出した言葉がある。50代の前半に言われた「フルちゃんの一番合う職業は主婦よ」だ。案外、本質かもしれないと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ電に乗って | トップ | 秋の雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事