gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

こまやかなこころづかい

2019-01-15 18:49:54 | 日記

9時前にガラス屋さんがくるという。朝から忙しい。外気と室内の温度差で罅が入るらしい。引っ越すことが決まらない前に頼んだのが今日になった。申し訳ない気もするが、あとに入る人のために必要だろうから と思う。 今日はお断りすることやらを処理しないとならない。早めにしておかないと忘れる可能性があるのと、やっておかにないと不安なのだ。せっかちなのだろう。今日はメールのよるNPOの臨時総会であまり外に出られない。この時間になると神経が疲れているのがわかる。

昨日、鎌倉のおばあさまに野点のお茶のお道具を頂いてきた。うれしい!一人でこれを持って長浜で桜を見に出かけるのだと喜んでいる。ああ、ござが欲しい等とのんきな部分もある。いろいろお土産を頂いたが、そのなかに引越し先ですぐいると思うからときれいな布巾を縫ってくださった。それが一番うれしいものだった。ああ、やはりお年よりは(私もだが)こんな心遣いができるのだ と感心した。そしてこういう心遣いができるようになろう と思った。引越しのとき滑らないようにと、滑り止めのついた靴下も下さった。階段が急なのを話していたからだろう。

引越しの運送業者はA社だが、ここのサービスも心遣いがたくさんあった。AVの配線にコードシールを用意してあったり、ガムテープも三色ある。家具の裏を拭いてくださったり、転出する住まいや転入する住まいのご近所へ作業のご挨拶もしてくれるそうだ。こんなサービスで引越しの煩わしさが軽減する。サービスの時代なのだろう。話は違うがDELLのパソコンが朝立ち上げると朝日の画面で始まり、夕方はまた違う画面になる。おしゃれでいい。

最近、やはり疲れているのだろうか。やさしいお気持ちに涙がでる。いろいろ皆さんにしていただいて、しあせだなぁ と思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうせ いっそ せめて ど... | トップ | 三片のくいあり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事