gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

ラストドライブ

2023-07-23 16:33:04 | 日記

車の移動は多いようですが、街の人では少ないです。暑さがこたえる毎日ですね。午前中にできるだけ用事をたしています。外出から帰ると、まず横になります。無理をしないというのが、この夏のテーマです。

ランチを食べながらTVを付けると、NHK関西で、「願いをかなえる"ラストドライブ”」を放送していました。これはきちんと見なくてはと思いました。「人生の最期に何を願うか」という問いに対して、「願いのくるま」ということで、人生の末期を迎える人に一番行きたい場所連れて行ってあげるというボランティアの団体のお話でした。ある77歳の末期のすい臓がんの男性は奥様をお花畑に連れて行ってあがたいと。お二人共お花が大好きでしたが、仕事仕事でその機会がなくなったお詫びに奥さまと一緒にお花畑に行きたいと。もう一人の子宮頸がんの女性は(40代)ご主人が介護されていて、一番喜んでくれた水族館へもう一度行きたいと。

かかりつけ医師、介護士さん、ケアマネジャーなどが協力して準備をします。費用はクラウドファンディングなどで集めるそうです。当日まで体調が安定しないので大変でしたが、最期に行きたいという気持ちだけで出かける感じでした。家にいるときとうって変わった患者さんの表情!すい臓がんの男性は、奥様が花を摘んでいるのを嬉しそうに見ていました。その時の、表情のうつくしいこと!!こんなことがボランティア活動でなくて行われれば・・・。

「明日にこの世を去るとしても今日の花に水をやりなさい」がん哲学外来の樋野興夫さんの言葉を思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱いめぐり逢い | トップ | 蘇った気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事