gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

で、あなたは何をしたの?

2021-09-25 18:38:10 | 日記

穏やかな秋の日だった。「秋は夕暮れ。 夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて・・・」確かに、秋は夕暮れがいい。それで、気が付いたのだが、烏は山に住んでいるのだと。古い童謡に「七つの子」がある。これでも烏は山に住んでいる。今のカラスには山に住んでいるに違和感がある。でも、夕方、烏たちは山の方へ飛んで行った。

日本人はやはり「清潔さ」とか「謙虚さ」とかそういうものがいいのだろうか。イケメン俳優の多い最近だが、あの菅波先生(坂口健太郎)は男性にも人気がある。清潔感とさわやかさがある。オレがオレがのタイプでもない。「#俺らの菅波」になる。責めるところがないからだろうか。

この前ネットで日本人の小姑化が出ていたことを書いたが、小姑どころではない「裁判官」も多いようだ。裁かれているこの人は「人を殺したのだろうか」と思うこともある。怖いと思う。

私は人を攻撃しなくなってきた。それは自分がしてきたことがちゃんと認められるようになって、周りに感謝できるようになったからだと思う。ずいぶん長い時間を要したが。感じることは、自己認識ができない人が多いのかなということだ。そんなに人を攻撃して、「で、あなたはなにをしてきたの?」なのだが、ちゃんとしてきたことがあるはずだ。それを探して生きていってほしいと思う。モネが言っていたように、それは強いとか偉いとかいうことではないと思う。

自虐的にもならず自分を抱きしめられたら、相手を攻撃することも減るような気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあさん、レンジで大変ですよ | トップ | 貧乏もいいもんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事