gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

一流にはほど遠いけどせめて本物で

2024-06-23 19:17:40 | 日記

一晩中雨音を聞いていたような気がします。室内は涼しいのですが、外に出るとびっくり!那覇空港に降りた時のような蒸し暑さです。湿度は70%を超えて、健康のために除湿しました。まだ、梅雨時期の気圧変化などについていけません。

日曜日は安息日なのに、働いていた私でした。朝から晴れていれば、それ!洗濯・掃除、そして、買い物でした。仕事も入っていることもありました。ごミサに授かれるときは少なかったです。なにかをしていないと不安症候群なのでしょうね。今日は、仕事はしないと決めて、開かずの間の(2.5畳の物置)整理でした。あとは、のんびりソファーに寝転んで、音楽を聞いていました。目を使うTVやビデオは神経が休まらないので、止めています。

坂本龍一のピアノ曲です。あの微妙な音のマジックは何なのだろう!あの半音のような音をどうしてあんなにうまく組み込んでくるのだろう。こころが静かになるのでした。こんな雨降りには最適の曲でした。

昨日書いたぶろぐのなりたい自分でいられることは、自分の生きたい生き方をしていられるのではないかと思うのです。不本意ではない、ほんものの自分で生きていられる・・・。この年になると、そこにたどり着けて良かったと思うのです。

「一流」とは、優れた才能を持った人や物事に使われる言葉で、その分野で最高のレベルの成果を出しており、他の追従を許さないほどの優れたもの。

「本物」とはそのものの真実性や価値が明らかなものをさす言葉で、真正性や原則性に基づいており、偽りや模造品出ないことの意味。

私などは初めから「一流」など目指せる人間ではありませんが、どうも我が家で祖父は一流の紳士服の仕立て人だったようです。なぜか?我が家の謎のようです。笑。私はくずのような(向田邦子流に言えばくずダイヤ)人間ですが、「ほんもの」でありたいとは思うのです。自分を持たなければ(他への追従だけでは)ほんものにはなれない気がします。今日は少し偉そうですね。笑。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なりたい生き方ができるように | トップ | 重い心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事