gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

愛情の定期積立預金

2015-10-17 23:10:23 | 日記
 木の葉の先が少し色づいてきた。秋深し。「髪の毛の色も少し変ったんだね」そんな歌詞があった。髪の毛を秋色に染めてみた。(どんな色?)美容室へ行くと女性週刊誌を読むことがある。不倫の末、病死した女性の話があった。筆者は「そんな無駄なことは止めなさい」と散々アドバイスしたという話だ。筆者は言う。「結婚は少しずつ毎年毎年、愛情を相手の積立預金口座に貯めていくが、不倫はそれがなく別れれば何も残らない。夫婦なら途中お休みすることがあっても、老後はその預金を大事に夫婦で崩しながら暮らしていく」と。なるほど、愛情は預金出来るのだ と思った。でも、騙された挙句病死した女性は不幸だったのか?相手の気持ちがどうのこうのではなく、彼女が純粋にその男性を愛していたとしたら・・・・。それはそれでいいのではないだろうか。結婚の愛情は、安全な定期積立預金なのかもしれない。そういうものを越えた「愛」もあると思うのだが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしかった言葉 | トップ | 中澤佑二と遠藤保仁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事