gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

年齢の成せる力(技)

2024-05-21 19:02:48 | 日記

月曜日に行われた埼玉スタジアム2002の関東1都6県シニアサッカー(70歳以上)の取材に出かけていました。ここ4年くらい出かけていませんでした。世代も変わりましたが、80歳以上の方たちは10年以上お付き合いの方たちでなんともいい雰囲気です。(写真が80歳以上で紫のパンツの方は85歳です)

できるだけ疲れないように省エネで取材をして、昨夜遅く帰宅しました。年の割にはハードスケジュールをこなしています。笑。なにせ今日は午後から陶芸教室です。96歳の先生に習いに行きます。先生はどなたかが送り迎えをしています。今日は着かれると、「ああ、しんどい」とすぐ腰掛けられました。しばし休憩です。7人くらいの生徒さんが思い思いの作品を作っています。

先生の近くにいた私の仕上げにはいる大き目のコーヒーカップをまず見てくださいました。ただ削るだけなのですが、はて?どんな道具を使ったやら?どこから削ったやら?全く忘れています。また、道具をお持ちくださって丁寧に教えてくださいます。以前なら、これを仕上げて2つ目のカップを作ろうと思うのですが、この先生といると、今日はこのカップの仕上げだけでいいわ、と思えるのです。物を作る楽しみを教えてくださる感じです。難しいところは、やってくださるのですが、それも抵抗なく「お任せいたします」という感じで、うん、うまくできたと満足するのです。でも、少しずつ、手で覚えたことなので「ああ、こうだったなぁ」と思い出すのです。「そうなんですよ、手の覚えたことは忘れないんでです」と言われました。

のんびりと作品を仕上げました。しんどいと言われていた先生は、ほかの生徒さんのろくろを手伝っています。(というか作品を作っています)2つ作っていました。3時のお茶は、おいしそうにコーヒーを飲まれています。なにか難しいことを言われるわけではないのですが、楽しい陶芸教室なのです。

シニアサッカーも80歳以上の人たちといると、安心してサッカー談義を楽しめます。そして、陶芸の先生とも豊かな時間を共にできます。これぞこの方たちの年齢の成せる技!(美しい年の取り方)と思うのでした。私もこぎれいでいれば品のいいおばあさんで大丈夫かな?

  埼玉スタジアムの周囲もきれいになりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パートナー同士は | トップ | にがい思い出はすてて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事