gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

こどもたちは進んでいる!IT時代

2024-07-29 21:40:53 | 日記

猛暑が続いている折、北陸の豪雨の被害がひどい状態です。山形県の最上町はシニアサッーの大会で訪れているので心配です。連絡をしていいものか迷います。

学校がお休みだと子供たちのテンションは高いです。やさしく注意したくらいでは、聞いてくれません。それでも、今日は子どもたちが、アイロンビーズという作品作りで使う直径5ミリ、7ミリくらいの長さのビーズ(ビニール)が、ごちゃごちゃに混じっているものの整理を手伝ってくれました。各自がある程度適当に使う色を取るのですが、作品ができると戻すのが面倒でそのまま放置。いつの間にか入れ物にいっぱいでした。20色以上あります。リーダーが「自分の使ったものはきちんと片付けましょう!」と言いますが・・・。コツコツと内職仕事のようにおばあさんがビーズを分けていると、「手伝ってあげる」と3人くらい手伝ってくれました。なんだかんだと言いながら5人ぐらいになり、この並べ方がいけないなどど考えてビーズの入れ物を机にきれいに並べてくれました。さすが子供の頭は柔らかいですね。「これは素晴らしいね!ありがとうね」と感謝でした。うれしかったです。

その後は子どもたちが自由に過ごせる部屋で勉強やらの面倒を見ていました。といっても彼らはタブレットを使いこっそり映像やらを見ています。人数も少ないので、黙認でもいいのですがあとで問題になるので、宿題に関係ある映像はOKとしました。ヒントとして、夏の星座を調べてみようでした。子供たちはどんどん調べていきます。「先生、ほら!月だよ。裏側を見てみる?」「裏側は見えないでしょう」「まわしてみるよ」などと画像を使って話がはずみます。月の満ち欠けが実に簡単に説明できるのにもびっくり。こういう学習を自分のページに追加して紐付けをしていくこともできます。小4や小3でこんなことができるのだ!おばあさんはびっくり!!

全国学力テストの結果が発表されました。記述力や思考問題が弱いとか。なんとなく時代が遅れている気がしました。夏休みの宿題ドリルも大昔とかわりません。ちょっと、いやかなりずれてるんじゃない、という感じです。

大人が子供のそばにいないからのように思いました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はかないもの | トップ | パートナーはわかい方がいい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事