⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

小いわし漁解禁

2020-06-14 06:06:50 | B級グルメ情報

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

6月12日、今年の小イワシ漁が解禁され、早速マックスバリューに並んでい

たので買いました。

下のガラスの器に氷を敷いて入れています。少し(いや大分)小さくって不満だ

が、まあ初物なので75日長生きできるでしょう。でもどうやって75日長生き

出来ることを証明するのかと調べたら、意外な答えがw

江戸時代、死刑囚に最後の温情として「食べたいものをたべさせてやる」と云う

ルールがあったのですが、その死刑囚は旬ではない食べ物を所望。ルールは守ら

ないわけにいかず、その初物が出回るまでの75日生き延びたと云う話からのよ

うですw

水から茹でたシャキシャキもやしをドレッシングで、千切りキャベツには焦がし

玉ねぎとキャベツのタレ、生の胡瓜にはもろみ。そしてメインディッシュのはず

だった手羽先のポン酢(ポン酢と水を半々のやつ)焚き、風呂に入っている間に

焦がしちゃいました><; 弱火にしてたのに、長湯しすぎたかw

もう1品のメイン「まぐろの切り落とし」漬け丼にしようか悩んだのだが、リバ

ウンド中なので炭水化物を避けたが、漬け丼の方が絶対に美味しかったよなw

酒は、

剣菱は学生時代に好んで飲んでいた(バイト料が入った時ね、普段は超安酒)

剣菱。こだわりとして、このお酒は燗でも冷酒でもない、常温が1番美味しい

と思う。

マグロを丼にしなかったせいで、締めにこんなものを食べてしまった。

冷凍のちゃんぽんに、ブロッコリーと、もやしプラス。

 6月の同じお題で書きましょうは、「ステイホームで・・・」20日お願

いします。詳細は、➡ ★

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

パパの肩でネンネ。顎を乗せられるとめちゃ可愛いよね(幸~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被爆ポンプ | トップ | 大根と牛スジ肉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2020-06-14 09:13:41
もやしレシピ、お気に入りのようで嬉しいです、ありがとうございます☺︎
初物は東を向いて食べると聞いていますが、75日長生き出来る話は、恥ずかしながら初めて知りました☺︎

で…結局炭水化物食べるんですね笑笑
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-06-14 09:46:20
mineさん、

コメントありがとうございます。
炭水化物は週に1~2回食べます。米はもち麦入りにして
便秘治療薬的な食べ方です。
炭水化物を摂らなくて大変な便秘になります胃腸科に行き
ましたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

B級グルメ情報」カテゴリの最新記事