⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

リクエスト

2018-01-27 05:32:44 | スポーツ(ほぼカープネタ)
プロ野球は、2018年のシーズンから「リクエスト制度」が採用されることにな
りました。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

皆さん覚えていますか、昨年の4月19日に山路哲夫審判の大誤審2連発で、選手、
コーチ、監督生活で初めて緒方監督が退場になったことを。その日の記事です。





これですこれ、これを2つともアウトにされちゃいました。山路哲夫に!しかし昨
年はその後の試合で、審判に山路哲夫の名前があるだけで大ブーイングでしたよね。

今年は、ホームランと各塁のアウト、セーフに9回までに2回のリクエスト(リプ
レー検証)が認められることになりました。今までのリプレー検証は、別室で審判
団がみていただけだが、今年からは球場の大型スクリーンにもリプレイされるよう
ですよね?たしか。これは、ファンにも納得できるので是非やって欲しいですね。
審判はたまらんでしょうがw

問題は、各塁のアウト、セーフの判定となると、併殺の時の2塁で守備側がちゃん
とベースを踏んでいるかどうかも検証されるとなると所謂「流れアウト」がセーフ
になりますよね。



その件に関して、楽天の梨田監督が「ダブルプレーで正確に見れば足がついてない
場合があるが、そういうところまで細かく見ると野球そのものが面白くない」と指
摘しているが、確かにそれは言えるかもしれないが、いや私は、やはりそこまで細
かくチェックすべきだと思う。「これは流れアウト」「これは離れすぎ」となると
線引きが難しいので、2塁封殺の際のカバーもシッカリ足が「ついている」「つい
てない」はしっかり見るべきで、選手が「ベースをキッチリ踏む」ことを徹底すれ
ば良いと思いますよ。とにかく誤審が減るのは良いことです。

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24時間営業だと | トップ | 俳句道場、特選に返り咲く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(ほぼカープネタ)」カテゴリの最新記事